『コロッケパン』と『クリスマスリースパン』

2013-11-19

今朝のパンは『コロッケパン』おかずがいらないパン♪♪♪

その上、お弁当にもコロッケを忍ばせる。。。

。。。そして『クリスマスリースパン』。。。

この『リースパン』まだ長女が生まれたばかりの頃…、

『手ごねパン』を作りたくて、本を読みながら作っていたものの~本には、

「200回位叩くとか…こねるとか…。」

???感覚がサッパリわからない。。。

当時個人のパン教室に通っていたお友達に聞いててみると、

「子ども小さいから~おうちに教えに行ってあげる♪♪♪」

と、ありがたいお言葉。

その時コツやら~もろもろのタイミング等を教えて頂いた。

毎月一回一つずつパンを習い…毎日毎日楽しく焼いていた。

その時に教えて頂いた思い出のレシピ。

「こねあげねぇ~丁度こんな感じになったらOK!」

と~8か月位だった長女のほっぺたを、優しくつっついて教えてくれたのを思い出す。