11月のレッスン『ベーグル&ウインナーベーグル』PartⅣと…コーヒーの話し。。。

2014-11-27

今日は…今月最後のレッスンがありました♪

お越しいただいたのは、IさんとTさんです。

 

 

朝のうちにランチにお出しする…来月レッスン予定の『ツリーブレッド』と、

《コーヒーシフォンのボックス焼き》の二種類。家族には『丸パン』を焼きました。

 

 

「き…きついっ!」

と、Tさん。手強い硬めの生地にギブ。。。寸前。。。

 

 

Iさんの『ウインナーベーグル』これから~一次発酵です。

 

 

苦労のかいあって~こんがり美味しそうに焼き上がり♪

 

 

この頃…写真撮影前に、みなさん可愛くテーブルコーディネイトをして下さります?

本日のランチは・・・(毎度同じですが~)

『ツリーブレッド』

ジャーマンポテト

コールスローサラダ

コーヒーシフォンのボックス焼き

お飲み物に…コーヒーでした。

いきなりの分割や~発酵途中にお湯を沸かしたり、といつもと違う作業内容なので、

レシピを確認しながら…なるべく早く作ってみて下さいね。

来月もお待ちしております♪♪♪

。。。そして、コーヒーの話し。。。

パン教室では…発酵途中や、ランチでコーヒーをお出しすることが多い。

 

 

こちら~生地を休ませている間に、コーヒー豆をゴリゴリと挽くIさん。

ミルでコーヒー豆を挽く機会はあまり無いようで、みなさん挙ってゴリゴリを楽しんで下さる♪

コーヒー豆は【らでぃっしゅぼ~や】で注文している≪カフェ倶楽部≫の豆がある時は、

そちらをチョイス。焼き立てパンの香りと~挽きたてコーヒーの香りのコラボ? ? ?

 

 

今月は【らでぃっしゅぼ~や】の会員さんが≪毎日飲みたい!コーヒーを作る講習会≫

で作られたコーヒー豆。(いつもは珈琲鑑定士が選んだ豆が届けられる。)

グループに分かれ…各グループ毎に3種類のコーヒーを様々な割合でブレンドして、

美味しさを競った模様。その中から№1に選ばれたコーヒー豆が届いた。

銀色の袋には№2のコーヒーが…おまけとして添えられて届いた♪

今回4回目の≪美味しいコーヒーの淹れ方講座≫のオリジナルブレンド作成講座。

一度は参加してみたいな~と思うものの…コーヒー好きな会員さんばかりの中で、

微妙な違いが分るのか…ちょっと不安。。。