『ヴィエノワーズ』と…夫の山話

2015-10-15

今朝焼いたパンは『ヴィエノワーズ』【ABC cooking】のレシピ。

ウィーン風のパンで、チーズが中に入るのは【ABC cooking】のオリジナル。

と、レシピにメモの記載がある。

今回家で焼くのは確か初。

レシピを見ると、ビッシリメモをしてあるパンと、殆ど白紙状態のパンに分かれる。

『ヴィエノワーズ』は後者のパン。

よって【ABC cooking】でのレッスンの時の様子も全くと言っていいほど記憶にない。

今回白紙に近いレシピを見ながら~手探り状態で焼いたら…グダグダ…

二個焼けるが…足らないであろうと倍量焼いたら、思いがけずかなりの大きさ。

本来チーズはまん中に位置しないといけないのに、端っこに寄っているし…

スッと真っ直ぐに焼成されないといけないのに、曲がってズングリムックリな焼き姿。

く…く…く…悔しい・・・。

上手に焼けなくて悔しかったこともあるが、何よりも美味しくて家族にも好評だったので又焼こうっ!

。。。夫の山話。。。

先週金曜日、夜行長距離バスに乗って山に向かった夫。日曜日に帰宅。

会社のレクで、ここ数年毎年山登りをしている。

いろいろと、服装・装備品も徐々に増えつつある。

今回向かった先は、西穂高。

紅葉が始まっていたもよう。

出発時天気の心配をしたが~見事な晴れ

今回登ったのは≪独標≫

「殆どゴツゴツな岩場で…最後の方は可なり怖かった。」

と、夫。

山に行かずして…素敵な景色をみて~体験談を聞いて満足な私

小さくて分かりづらいが…右手山頂には人が沢山いる。

こちら宿泊先の山小屋。

食事も美味しかったと、満足げ。

夕焼け。

実際に見ると…何十倍・何百倍も綺麗なんだろうなぁ~と思う。

翌日は上高地へ・・・。

この日は天気が今一つだったもよう。

でも、雨に降られることも無く山を満喫できたとご機嫌な夫。

筋力・体力もなく…片頭痛持ちゆえ高山病になる自信満々なので~

山登りを一緒にする予定はないものの…上高地だけには一度は行ってみたいと思う。。。