お寿司屋さんごっこ

2013-10-10

今夜の晩ご飯は~~お寿司!!!

先日45年営んだお寿司屋さんを閉じた叔父夫婦。

70歳を過ぎ…元気なうちに旅行を楽しみたいと話していた。

「使えそうな物、好きなだけ持って行きな。」

と、言われたので…迷わず屋号の書かれた『すし桶』をいただいた。

今日はその桶を使って『お寿司屋さん』ごっこ♪♪♪

 

さすがに、お寿司を握る自信がなかったので…、

可愛く『手まり寿司』

ガリも~昨日いただいた『ショウガ』を甘酢で煮て、漬けたもの。かなり厚め。

厚焼き玉子もひょうたん形に、可愛く仕上げる。

いくらは『軍艦巻き』にして、これでもかっと、大盛りに♪

今日の夕食は、作っていながらも~とても楽しかった。

私の知っている…カウンターの回らない唯一のお寿司屋さんが無くなり淋しいな。。。

叔父さんっ!『すし桶』大切に使うからね!!!

『すし桶』お寿司ばかりではなく、色々な場面で活躍しそうな予感。。。楽しみだなぁ。

作って楽しく~見て楽しく~食して美味しく~~~♪

「ごちそうさまでした!!!」