12月のレッスン『ツリーブレッド』PartⅠ

2014-12-3

今日はレッスンがありました。

お越しいただいたのは…IMさんと~本日二回目のIWさんです。

 

 

お出迎え前の風景です。事前にイメージに合わせて食器を選びます。

赤を基調に…クリスマスっぽく仕上げてみました。

 

 

二回目参加のIWさん。早々に前回レッスン後パンを作られたそうで~

V字捏ねも…しっかりとマスターされています♪

 

 

今回の分割は…大きさの違う生地に5分割です。

 

 

こちら…午前中お仕事に行かれ~13時から参加のIMさんの成形後の生地。

この後二次発酵に入ります。

 

 

IWさんの『ツリーブレッド』が…一足先に焼き上がりました。

奥のパンは…IWさんのご主人のリクエストにより、

『ツリーブレッド・レーズンバージョン』を、焼いてみたものです。

甘みのある生地に、レーズンの酸味が合い~美味しかったです。

 

 

5つのパンを~立体的に積み上げると《ツリー》になります?

 

 

本日のランチメニューは・・・

 

 

来月レッスン予定の『ホワイトチョコナッツ』

デザート感覚で~少々おめかししてみました?

 

 

メインは《キャベツのパスタ・ミルク仕立て》

 

 

《オニオングラタンスープ》早々に赤いココット登場♪

 

 

イチゴが可愛い《キャンドルケーキ》

お飲み物に…コーヒーでした。。。

お二人の…パン作りにはまりつつある会話♪

と~~~っても!嬉しかったです♪♪♪

発酵器が無くても、道具が無くても、

最低でも…粉・塩・水分・イースト・オーブンがあればパンは焼けますっ!

ますます…家庭でも手軽に、ご飯を炊くように~パンを焼く生活を広めたいっ!

と。。。あらためて心に決めた一日でしたっ!!!

もう、来年という話ですね・・・

年内に日程をメールさせて頂きます。

一月も是非お越し下さい。お待ちしております。。。