--- スポンサー広告 ---

『ホワイトチョコナッツ』とアレンジバージョン。。。

2015-1-31

今朝焼いたパンは『ホワイトチョコナッツ』と、そのアレンジバージョン。

 

今月のレッスンパンだった『ホワイトチョコナッツ』レッスンの度に聞かれたことがある。

「普通のカカオのチョコレートで作ったら、どうなんですか?」

と、言う質問。実際一度作った事があったが、《ホワイトチョコ》と《クルミ》のコンビが絶妙で、

カカオだとインパクトが無く、お勧めしなかった。

昨日のレッスンでふと思いつき、

「最後の粉糖を《ココアパウダー》に変えるといいかも。」

と、お話したのが気になり・・・

今朝、生地に《ココアパウダー》を混ぜるパターンを作ってみた。

 

 

味比べの為倍量捏ねて、二種類作成。

途中から半分に《ココアパウダー》をペーストした物をを混ぜる。

最初から《ココア生地》にする時は、ペースト状にせずに、仕込み水を入れる前に、

《ココアパウダー》を、大さじ1加えて捏ねて大丈夫。

 

 

マーブル模様が無くなるまで捏ねたら、オーブンシートで分けて一次発酵。

 

 

二種類成形の図。

 

 

8本鋏を入れたら、途中で手が痛くなり、後半かなりのいい加減・・・

 

 

強烈なチョコの香りを、朝っぱらからまき散らし~焼き上がり?

両方、仕上げには粉糖をかけました。

 

 

こちら…ホワイトチョコの断面図。

 

 

こちらはアレンジバージョンの断面図。

 

 

「どっちが美味しい???」

と、家族にしつこく聞きまくったが・・・

「選べない。どっちも美味しい。」

と、言う回答をいただきました♪

 

 

それにしても・・・朝からこの二本を食すのは、とてもヘビーだった。

ヤッパリ・・・おやつ向きのパンでした。。。

『ホワイトチョコナッツ』のレッスンに参加して頂きました皆さんっ!

是非、カカオバージョンも作って、感想を聞かせて下さいね~~~♪