今年の味噌作り

2018-2-22

今年も味噌作りのシーズン到来

例年通りIさん宅に伺い作らせていただくので、

お土産のパン作り…今年は天然酵母で、

『フロマージュ』

その『フロマージュ』で《クロックムッシュ》

『クランベリーチーズ』

『クルミとゆずのパン』

それと~Iさん宅のHちゃんもお休みということで、

本日休みの同級生長女も急遽参加させていただくため、

長女が《スワンシュークリーム》を作ってくれた

昨年作成の《味噌》2カメ目を開け、

蓋つき容器に移し替えてIさん宅へGO

今回は長女に活躍してもらい

大豆・米麹・麦麹・塩を混ぜ

カメに投げ込む作業もしてもらい…母楽

そのうえ…

Iさん宅のマッサージ機で癒されるというおまけつき

今回《コムギ》もお邪魔させていただき、

昨日の《イチゴ》に引き続き、

ここでも《茹で大豆》を食べまくる

そんな厚かましい《コムギ》を遠くから眺める

Iさん宅の愛犬《マックス》君

今年も何から何まで作業をお願いし、

長女《コムギ》まで参加させていたき、

ありがとうございました

久々にHちゃんと長女の会話も弾み、

とても楽しい一日でした