ちょい旅

2013-8-16

長野の友達に会いに1泊2日で行って来た。

14日には午前8時台の新幹線に乗り、15日の始発の新幹線で家に戻るというスケジュール。

何とも慌ただしかった。

駅まで友達Nkoが迎えに来てくれたので、そのまま『北向観音』へ行きお参り。

中学3年の娘に『合格守り』をお土産にする。

お昼は信州といえば~『そば』でしょう!と、近くのお蕎麦屋さんへ。

オーナーの方がそば粉を引く作業から始めるようで、お店に入ってすぐの所に大きな石臼がある。

オーダーはシンプルにおそばを楽しみたいと『もりそば』をチョイス。

おそばを一口入れただけで、そばの香りが口に広がりコシも充分な美味しいおそばだった。

そして夜はもう一人の友達DYkoと合流。

二人とは中学・高校の友達で、12歳で初めて知り合ってカレコレ40年近い付き合いになる。

親も夫も知らないような、あんな事もこんな事も知っているわけで…。

顔を合わせた時に一瞬にして昔に戻れる不思議な関係。

晩ご飯は、Nkoが予約していてくれた『フルール・ドゥ・ペシェ・モモカ』というお店へ。

知る人ぞ知る…という雰囲気の奥まった所にある落ち着いたお店。

お料理は創作フレンチという感じで、コース料理のひとつひとつが作り手の愛情が溢れているような、

見て楽しく、食べて美味しい絵画の様なとても素晴らしいものだった。

喋って~飲んで~食べて食べて~喋っての3時間!!!

子ども達にも手がかからなくなり、毎年集まろうと約束をする。

Nko、DYko短い時間だったけれど~とても有意義な時間をありがとう。

また、会おうね!

。。。『こころちゃん』。。。

Nkoの飼っているダックスフンドの『こころちゃん』

と~ても可愛いの!!

ずーと撫でてあげていたんだけど、手を休めると…

「もっと撫でて~~~。」

って、前足で催促する。

また、会いたいなぁ。覚えていてくれるかな?','ちょい旅