らでぃっしゅぼーや…それから多趣味すぎる夫

2013-8-31

いつもお世話になっている『らでぃっしゅぼーや』

今週届いた野菜があまりにも素晴らしかったので~アップ!

人参・じゃが芋・さつま芋・かぼちゃ・レタス・

青梗菜・茗荷・きゅうり・長なす・パプリカ・巨峰。

と言うラインナップ。

らでぃっしゅ柄の段ボールを開ける時の、ワクワク感は今も衰えない。

人参は炒めたり、サラダにしたり。

さつま芋は煮たり、これまたサラダにしよう。

長なすは、鶏肉と炒め煮。

茗荷は、きゅうりと酢の物やみそ汁に入れたり。。。

その時食べたい物で、今週のメニューが決まっていく。

これらに、牛乳・豆腐・納豆・卵等々決まって毎週届く品々。

でも、一週間でものの見事に、冷蔵庫は空っぽ。

無農薬・減農薬で育てている分、長ネギが入っていたら~

青い所は油揚げと肉で甘辛にして卵を落としてすき焼き風煮。

大根の葉っぱも菜飯にしたり、煮びたしにしたり。

野菜も皮はむかずに使用。

家で食べる分は、安全な物が食べたいという理由ではじめた『らでぃしゅぼーや』も、

母が楽をするためにやめられない。

たまに外出して配送をお休みした時など、献立を考えて買い物に行くので、

我が家の場合かえって、お金と労力がかかる。。。

『25年間ありがとうキャンペーン』の手紙が届くが、

こちらこそ『17年間ありがとう!そして、これからもよろしく!!』

。。。話し変わってこちらの写真。。。

先日群馬で収穫してきた『実山椒』を使っての『ちりめん山椒』

そして、お皿は夫が趣味の『陶芸』で作ったお皿。

デザインは気に入っているが…中央の青い部分にしか料理を乗せられず、

あまり出番は与えられず。

夫は色々な物に興味を持ち…手作りログハウスから始まり、たばこのパイプ・陶芸・バイク・

釣り・マラソン・数々のお酒・田んぼを借りての米作り・パソコンは部品を買って組み立てる。

結婚する前は、セスナの免許を取りに行っていたほど。。。

ちなみに船舶の免許も所有。

そして~ただいま凝りに凝っているのが畑での野菜作り。

近くに畑を借りて、休みのたびにセッセと通う。

「いんげんの芽が出た!」「這いずりきゅうりの実がなってる!」

と、ドロドロの体で帰ってきては、嬉しそうに報告。

こちらは、自宅で種を撒き畑に嫁ぐ日を待ちわびる『ミニ白菜』

家族を巻き込みながらの夫の趣味。

翻弄されながらも、私の人生楽しませてくれていると思う。(多分…。)

願わくば~~~これからもお金のかからない趣味を楽しんでっっ!