『グラハムベリーショコラ』と『ぬかどこ』

2014-1-19

今朝のパンは『グラハムベリーショコラ』

【ABCcooking】のnicoに載っているレシピ。

今回もチョコレートが入っているので…焼きあげ時に甘い香り♪

 

レシピのカシューナッツが無かったので…クルミで代用。

クランベリーも入っているが~クルミにした場合レーズンにした方が良かったかな?

今一つの出来上がりだったので…もう一回作ろうかな。。。

。。。そして『ぬかどこ』さん。。。

毎日朝夕と…『ぬかどこ』をかき回す毎日。

乳酸菌がガンガン働いてくれている模様。

とても良い匂いがする。

 

山椒の実・干したミカンの皮・卵の殻等も入れて…試行錯誤な毎日。

場所も少し…涼しめな所に移動したためか~発酵もゆっくり目。。。

少々『ぬかどこ』さん…緩めかなぁとも思うけれど~

かき混ぜしやすいので。。。良しとしよう。