『丸パンのシュガーバターボール』と晩ごはんの『おでん』

2014-2-16

今朝のパンは『丸パンのシュガーバターロール』

数日前…夫が・・・

「揚げパンが食べたいなぁ。」

と、言っていたことを思い出す。

 

ただ…『揚げパン』はカロリーが気になる。。。

ので…焼き立ての丸パンにバターを絡め、砂糖をまぶす形にした。

油っぽく無く~バターの香りも良い。

みんな満足っ!

「ごちそうさん♪」

。。。そして…晩ごはんの『おでん』。。。

外の雪景色を見ているだけで…温かいものを~と考える。

一昨日は『水炊き』

昨日は…『もつ煮込み』、

そして今日は『おでん』にした。

『おでん』作りを圧力鍋に頼るようになってから…もう他の鍋は使えなくなった。

鍋に煮物用の昆布と水6カップを入れ、5分程加熱してだし汁を作る。

昆布は適当な太さにカットして、結び昆布にする。

圧力鍋で下ゆで…大根・こんにゃくと~ひたひたの水を入れ3分加圧。

このゆで汁で、さつま揚げなどの練り物の油抜きもしてしまう。

圧力鍋に大根・こんにゃく・好きな練り物を入れ、

先ほどの出し汁6カップ

砂糖・みりん各大さじ2

薄口醤油カップ1/2

塩少々を入れて、2分加圧。5分蒸らす。

 

たったの2分の加圧で~しみしみの『おでん』の出来上がり♪♪♪

いつも朝のうちに作り…温かいうちに~ゆで卵・はんぺん・ちくわぶもプラスする。

夕食前の温めなおしで…これ又しみしみ。。。

この方法を覚えてからは…だし汁の入った『おでんセット』は手にしなくなった。

好きな材料を~好きなだけ選べる。

じゃが芋・餅巾着・タコ・ロールキャベツなどを入れても美味しい。

 

苦手だった『おでん』も…この方法にしてからは~大好きにっ♪♪♪

家族全員大好きな『おでん』

冬の間に何度作る事だろう・・・?