『クランベリーチーズ』と『夏みかんゼリー』

2014-4-11

今朝のパンは『クランベリーチーズ』

またまた《クリームチーズ》消費物。

 

作り始めて《ライ麦》が足らない事に気が付く・・・

他の材料はすでにボウルの中なので…《強力粉》と《全粒粉》で不足分を補う。

《クランベリー》も時間的にカットする時間が無かったので~そのまま。

今日は…ちょっといい加減過ぎ。。。反省。

『クランベリーチーズ』は今回家で初めて作った。

レシピでは250度で焼き上げになっていたが…

我が家のオーブンでは高すぎる模様。

次回は230度で焼いてみよう。

《コールスローサラダ》と《塩豚のソテー》を添える。

《クランベリー》の酸味を《クリームチーズ》が抑えて~美味しかった♪

「ごちそうさん♪♪♪」

。。。そして…やっと作った『夏みかんゼリー』。。。

一昨日…次女に、

「お母さん…この《夏みかん》腐っちゃうよ。」

と言われ…重い腰をあげて昨日作った。

前回作った時に…苦味と言うか~えぐみと言うか~不出来だった『甘夏ゼリー』

それがトラウマとなり…なかなか作る気にならなかった。

前回の《甘夏》より…更に酸味の強い《夏みかん》

《夏みかん》を頂いた…畑の先生に、

「手で軽く絞るだけにしないと苦味が出るよ。」

と、教えて頂いた。

前回は…勿体無い精神が働いて~絞り機を使いゴリゴリと・・・

一滴残らず使いましょうと…絞り過ぎ…苦味もプラスされたようだ。

 

味を見ながら~砂糖を加え《夏みかん》を器にしてゼラチンで固める。

お~~~~いしい~~~~っ!!!

大成功♪皆にも大好評♪♪♪

ただ…砂糖に《きび糖》を使ったため~色が黒すぎ。。。

次回は《グラニュー糖》で作ろう。','『クランベリーチーズ』と『夏みかんゼリー』