7月のレッスン『黒パン』PartⅣと…たまご三昧。。。

2014-7-18

今日はレッスンがありましたが…昨日の《たまご》の話題を先にアップ!

 

 

昨日夕方…お友達のTさんより~沢山の《たまご》を頂きました♪

この光景を見ただけでテンションアップ↑↑↑

早々に晩ご飯には…作るでしょう。。。

 

 

『スコッチエッグ』ハンバーグとたまごの共演♪

お次は…作りたかったでしょう。。。

 

 

たまご5個を使っての『ドデカップリン』

中火で蒸して…思い切り巣が出来る。味は良かったから許してっ!

そして…お決まりの『シフォンケーキ』

 

 

慌てて型から外して…形崩れる(涙)

ひとつは~Tさんへのプレゼント♪

Tさんありがとう~~~~~っ!

とても力強い美味しいたまごでした♪♪♪

。。。そして7月のレッスン『黒パン』。。。

今日のレッスンは…鎌倉散策をご一緒しましたWさんとIさんです。

 

 

黒ゴマペーストにより…グレーの斑色の生地も。。。

 

 

捏ねていくと…きれいなグレー一色になります。

この写真だけ見ると…色が陶芸作品制作中に見えなくもない。。。

発酵中の一コマ。

 

 

Wさんレシピに書き込み中。

 

 

Iさんもアレンジレシピを書き込み中。いや…落書き中だった。。。

 

 

時には≪グリコ≫のおまけのドラえもんで遊んでみたり~

鎌倉散策で話題になった≪足揉みマッサージ機≫を試してみたりしているうちに…

 

 

ふっくら可愛い『黒パン』が焼き上がりました?

 

 

本日のメニューは…

来月レッスン予定の『カレーチーズオニオン』

手羽中とゆでたまごのアボド

かぼちゃとにんじんの冷製ポタージュスープ

デザートに…シフォンケーキのプリン添え

コーヒー

彩考えず…全部黄色。。。

「夏らしいメニューですよ。」

と、ありがたいお言葉。助けられましたっ!

そして…以前にも頂いた事があるのですが~

Iさんからは素敵な≪手作り消しゴムハンコ≫をまた頂いてしまいました♪

 

 

教室のお越し頂く皆さんの…手先の器用さには毎度脱帽ですっ!

上はWさん愛犬のラブラドールレトリバーの《ラブ》ちゃんがモデル。

下が我が家の《テンテン》と《コムギ》それぞれ特徴バッチリですっ!

どうしたらこんなに繊細な線が彫れるのだろうとマジマジと拝見。

大切に!大切に!使わせて頂きますっ!!!ありがとうございました?

8月9月は暑くてパン生地を捏ねるのも大変ですが…室温で発酵も可能な季節です。

お時間がありましたら…またお越し下さい。。。