『ココア生地の三つ編みパン』と…父と娘って。。。

2014-8-31

今朝もスイートパン『ココア生地の三つ編みパン』

 

 

『ココア生地の三つ編みパン』は~とても捏ねにくいパン・・・

手にまとわりついて離れない(涙)

 

 

どうにかこうにか…二次発酵までたどり着いた図。。。

 

 

焼き上がり後…

チョコレートを塗りまくり~アイシングをかけて~アーモンドスライスでトッピング。

と~~~~~ても美味しい?

あの捏ねにくさを考えると…なかなか作るには勇気がいるけれど。。。

。。。そして…父と娘って。。。

先日の長女の誕生日…

誕生石を身に着けているとお守りになると聞いた事があるので…ペンダントトップをプレゼントした。

 

 

チェーンは家にあるもので~と思っていたら…ピッタリの物が無く買いに行くことに。。。

長女と二人で行こうと思っていたら…

「俺も行くっ!」

と…夫。ここから夫と娘の壮絶な掛け合いが始まった。

高校生の娘・・・何かと父親の事が疎ましいお年頃。。。

父親が何か言うたびに~毒舌の言葉や…拒絶の言葉が滝の様に口から吐き出される。

さすがに夫も気分を損ねているのがわかる・・・

言葉が過ぎる時は…注意をするが~基本可笑しくて傍観する母。

そんなこんなの掛け合いがあった所で~しこりになったり…傷として残らないのがわかる・・・

言い合ったあとで…ケラケラ笑ったり~品物を見てお互いに喋っている。。。

≪長女が3~4歳の頃の…夫と長女の会話≫

夫「大きくなったら何になるの?」

長女「お父さんのお嫁さん?」

…うひょひょ~~~と大喜びの夫…

夫「お母さんはどうするの?」

長女「捨てちゃうっ!」

…ますます喜ぶ夫…

夫…『お父さんのお嫁さん』と『お母さんは捨てちゃう』を聞きたくて~

しばらくの間この会話を一日10回以上は二人で繰りかえしていた。。。

長女のおそらく消し去りたい記憶~~~。あえて記録に残しておくっ!

長女の成長を願って~群馬に植えた梅の木から収穫した梅で漬けた《梅干し》

 

 

これがなかなか美味しい。

《カリカリ梅干し》で…刻んでおにぎりに混ぜ込むのが~みんなのお気に入り♪

失敗したかな?と思ったけれど…結果よし♪の状態なので又来年も漬けよう♪♪♪