12月のレッスン『ツリーブレッド』PartⅤ+『シュトーレン』

2014-12-17

今日は『ツリーブレッド』と『シュトーレン』のWレッスンがありました。

 

 

こちら焼き上がり後、ラッピングを済ませた『ツリーブレッド』と『シュトーレン』です。

本日お越しいただいたのは、今回二回目のBさんです。

そして…WさんYさんがランチのみ参加にいらっしゃいました♪

 

 

初めに生地がベタつきがちの『シュトーレン』から捏ねて頂きました。

 

 

生地量に対し…かなりの量のフィリングを混ぜ込んでいきます。

 

 

『シュトーレン』を一次発酵させたら~今度は『ツリーブレッド』の生地を捏ねて頂きます。

『シュトーレン』の生地捏ねの後ですと『ツリーブレッド』の生地の捏ねやすさがわかると思います。

 

 

『ツリーブレッド』は大小様々な5つの生地に分割します。

 

 

時間差で二つのパンが…美味しそうに焼き上がりました?

 

 

本日のランチは…

来月レッスン予定の『ホワイトチョコナッツ』

オニオングラタンスープ

キャベツのパスタ・ミルク仕立て

デザートに…トライフル・ココナッツオイルソテーの林檎添え

お飲み物…ココア・コーヒー・紅茶でした。

 

 

デザートは…会話の中で話題になりました《ココナッツオイルの林檎ソテー》

を使ったものに、変更させていただきました♪

二種類のパンを~直ぐに捏ねるのは大変なうえ、一つが『シュトーレン』となると、

ますます大変だったと思います・・・お疲れ様でした♪

是非クリスマスには復習も兼ねて又作ってみて下さいね?

皆さんには~色々とお土産を頂いてしまいました♪

 

 

スヌーピー好きだから~と嬉しいプレゼント?

未だにスヌーピー大好きですっ!

音符のクリップも、とても可愛く娘達から手が伸びてきました♪

林檎も只今我が家でヒット中の《ココナッツオイルソテー》を

ガンガン作りたいと思います~~~♪

ありがとうございました♪♪♪

Bさん…来月のレッスン予定を近々メールさせて頂きます。

お時間が合いましたら~是非お越し下さい。

Wさんっ!Yさんっ!ランチだけでも構いませんっっ!

また~愉快な会話を楽しみましょう。お時間があいましたら~ご参加ください。。。