12月のレッスン『ツリーブレッド』PartⅥ

2014-12-18

今日は…今年最後のレッスンがありました。

お越しいただいたのはIさんとTさんです。

 

 

お出迎え前の食器の準備をしながら~本日の流れの確認をします。

本日は~11時レッスン開始でした。

毎月お越しいただいておりますTさん。

 

 

「ベタベタすぎる~。」と、少々不安げ。。。

こちらIさん。

 

 

5分程頑張って捏ねていると生地もまとまり《クルミ》の混ぜ込み作業に入ります。

 

 

一次発酵と、ベンチタイムも終了し~成形を楽しむIさん♪

 

 

二次発酵も終わり…仕上げ用の強力粉を振るTさん。

全面に振ったり…一部分に振ったりと~雪の様なイメージで仕上げます♪

 

 

パン作りの間は…一次発酵中・二次発酵中・焼き上げ中と~かなり自由な時間があります。

その時間を使って家事をこなせるわけですが~パン教室の間は、レシピに作業内容を

確認しながら~記入したり、会話を楽しんだりしています♪

 

 

そんな…こんなの間に…美味しそうに焼き上がりました?

 

 

本日のランチは…昨日と同じ内容です。

来月レッスン予定の『ホワイトチョコナッツ』

オニオングラタンスープ

キャベツのパスタ・ミルク仕立て

デザートに…トライフル・ココナッツソテーの林檎添え

お飲み物に…ココア・コーヒーでした。

 

 

寒い日に《オニオングラタンスープ》は温まりますね♪

昨日作った《トライフル》今日も好評でしたっ!

 

 

ココナッツオイルでソテーした林檎は…とても色鮮やかに仕上がります♪

スポンジケーキ・ミックスベリー・生クリーム・ソテーしたリンゴをグラスに重ね、

ココアをパラパラ振ったら~出来上がり?

色々な味が混ざり合い~美味しいトライフルになりました~~~♪

 

 

焼き上がったパンは…袋に入れてお持ち帰りいただきます。

パン教室にお越しいただきました皆さん♪

ありがとうございました♪♪♪

来年も季節感のある…楽しいレッスンを心掛けて参ります。

来週中には1月の日程をメールさせて頂きます。

ご都合が合いましたら…是非お越し下さい。お待ちしております。。。