恒例っ!≪おせち≫作り~~~♪

2014-12-31

毎年31日は…朝から台所にこもり≪おせち≫作りに没頭する。

 

 

どーっんとっっ!出来上がり♪

今年は…長女が≪おせち≫作りを手伝ってくれた♪

「5時から作るけど、起きれる?」

と、言うと~

「大丈夫!」

と、本当に起きてきた~~~っ!

前日から準備をしておくもの等を、喋りながら作る。

年に一度しか作らないから~大事に作りたいと、いつも話している。

そんな事も、覚えていて欲しい。

 

 

今年の嬉しかった事。

我が家の畑で収穫した《さつま芋》で《栗きんとん》を作れたこと。

《くちなし》の実も入れて~黄色く仕上げた。

 

 

ちょっと《栗》が少なかったかな?

 

 

皮は油で揚げておやつに♪

 

 

《松風焼き》と《田作り》

 

 

《紅白なます》

 

 

《黒豆》

 

 

牛蒡と豚肉を巻いた《昆布巻き》

 

 

《味付け数の子》と《酢だこ》

 

 

《お煮しめ》は里芋・牛蒡・人参・しいたけ・筍・レンコン・こんにゃく

明日の朝は…またまた《ローストポーク》を焼き、お造りを用意し、お雑煮を作る。

今年は、昨年に比べ種類も少な目・・・

初お手伝いの長女が…いきなりゲッソリしないように、お手柔らか気味に作った。

来年も手伝ってくれるのかな?

我が家のキッチンはオープンなので、こもったところで~淋しくは無いものの、

くだらない事をしゃべりながら作るのは楽しかった♪

今日はなかなかヘビーな一日だった。

≪おせち≫を作りながらの大掃除・パグズシャンプー・買い出し。。。

ヘトヘトだったが~先ほどの【紅白】の《ましゃ》を見て、すっかり目も覚め元気に?

【HUMAN】カッコ良かったなぁ。。。

【クスノキ】グッと響いたな。。。

そして…まさかの《サザン》までっ!

今年も良い一年でありました。

来年も沢山の≪福≫が訪れますように♪♪♪/p>