--- スポンサー広告 ---

『ホットドック』と…料理教室に行ってきました♪

2015-3-17

今朝焼いたパンは『ホットドック』

 

 

先日購入した、長~いウインナーを使いたく・・・

 

 

長めの『ホットドック』と、短め『ホットドック』に成形して焼いてみた♪

ロングには、キャベツ・ウインナー・を挟み、

ショートには、ベーコン・玉ねぎを炒め…ピザチーズをのせて、ピザトースト風にした。

そして、今朝のスープを使って・・・

 

 

昨日≪横浜ベイサイドマリーナ≫で購入の《スープジャー》を早々使った弁当。

バラバラ感満載の《おにぎらず》と、スープのみ。

《おにぎらず》もっと練習しないとっ!

新しい物をgetすると…すぐにでも使ってみたくなる?

これは~弁当献立に悩んだ時に助かるわ♪ 度々登場の予感♪♪♪

。。。そして、料理教室に行ってきました。。。

1月20日以来の2回目参加の≪横須賀国際交流 料理教室≫

今回の料理は、ヴィーガン料理。講師の先生は、English onlyのTARA先生。

ヴィーガン料理とはベジタリアンより厳密で、肉・乳製品・蜂蜜・卵・魚、

その他あらゆる動物由来成分も使用しない料理の事。

オイルも、オリーブオイル・ゴマ油・ココナッツオイルだけだった・・・

本日の料理の材料。

 

 

色とりどりで~あまりに美しく…思わずパチリ♪

料理内容は・・・

 

 

とても~~~ヘルシー~~~。

 

 

Baingan Bartha(バイガン・バルタ)

 

 

《なす》を大量に使ったカレー。

 

 

Reinbow Pad Thai(レインボー・パッド・タイ)

 

 

名前の様に、色とりどりの野菜を使った料理。

 

 

Hearty Quinoa Chili(ハーティー・キノア・チリ)

話題の《キノア》を使った料理。《キノア》初めて食したわ・・・

 

 

Fresh Vegetable Spring Rolls(フレッシュ・ベジタブル・スプリング・ロール)

 

 

生春巻きだが、中身は(きゅうり・アボガド・生バジル・レタス)の野菜のみ。

ピーナツバター・醤油・メープルシロップ・などを使った、コクのあるソースでいただく。

デザートは・・・

 

 

Fresh Fruit Vanilla Custard(フレッシュ・フルーツ・バニラ・カスタード)

乳製品は使わないので、豆腐・シナモン・メープルシロップなどを使ったデザート。

全体的に、とても薄味。

いかに普段の生活で、濃い味の物を口にしているのかを思い知らされた・・・

塩は、ほんの一つまみ。勿論、ブイヨン等のスープも使わない。

でも・・・チリソースやシナモン・マスタードや、ニンニク・生姜・等も使っているので、

スパイシーだったりする。

講師のTARA先生が、うっとりするほど美しくてね~~~?

ヴィーガンライフスタイルを初めて10か月。人生が大きく変わったそう。

健康の為だけではなく、思いやりりのある平和な世界を推奨するためのライフスタイル。

・・・でも・・・動物性由来・濃い味付け大好き我が家では・・・到底無理そうだな・・・

色々考えさせられる料理教室だった。。。