--- スポンサー広告 ---

『ケークサレ』と《和風キッシュ》のレシピと…写メ報告♪

2015-6-6

今朝はゆっくり朝食だったので…

少し寝坊が出来る『ツナオニオンのケークサレ』を焼いた。

 

 

混ぜて焼くだけ♪

 

 

ツナ・オニオン・ガーリック・バジル等が入るので…味のバランスも栄養も良いと思う。

そして…先月のレッスン時ランチにお出しした《和風キッシュ》

とても皆さん、家族共に好評だったので~レシピをおぼえがき。

 

材料は・・・(マフィン型に6個分)

 

木綿豆腐…100g

ささみ(粗みじん)…1本

人参…10g(千切り)

インゲン…10g(茹でて小口切り)

しめじ…適宜(飾り用)

おからパウダー…大さじ3

濃縮めんつゆ…大さじ1

酒…小さじ1

わさび…小さじ1

冷凍パイシート…1枚

 

準備として、マフィン型に《ショートニング》または《サラダオイル》を塗り、

パイシートをめん棒でのばし、6分割して型に入れておく。

 

 

しめじ以外の材料をボウルに入れ、よく混ぜる。

 

 

型に6等分して入れ、上に飾りのしめじをのせる。

 

 

180℃のオーブンで18分焼いたら出来上がり♪

出来立てよりも、冷まして《冷製キッシュ》でいただくのが味もしまっておすすめ。

カットする手間も無く…前日から作り、プレゼントやパーティーのオードブルなどにもよい?

わさびのお蔭で…パイ生地のバター風味も気にならずに、あっさりとした口当たり♪

混ぜて焼くだけの簡単レシピなので~是非お試しをっ!!!

 

 

。。。そして、嬉しい写メ報告。。。

 

先月お試しでお越しいただき、翌週早々にご予約で『あんパン』を作られたAさん。

「これを機に、オーブンを購入します。」

と、仰ってパン教室を後にされましたが・・・

 

 

その新しいオーブンで『カリーフランクブレッド』を初焼きされたそうです?

こんがりと美味しそうですっ!

これから暖かくなり…生地の扱いも大変になりますが、回数をこなすうちに、

生地にも、オーブンの癖にも慣れて、ますますパン焼きが楽しい作業になると思います♪

焼きたてパンの、香りに包まれながらのお食事は最高ですよねっ!

次回レッスンもおまちしております♪

素敵な写メありがとうございました♪♪♪