--- スポンサー広告 ---

6月のレッスン『宇治金時パン』PartⅦと…写メ報告

2015-6-19

昨日のレッスン時に話題に上がりました『ポケットパン』

 

 

『ポケットパン』の生地の半分は『丸パン』に…どちらも≪栗原はるみ≫さんのレシピ。

 

 

『丸パン』焼きたてをカットしたら~ぐっちゃぐちゃ

好きな《クリームチーズ》を挟んで、気を取り直す。

 

 

来月のレッスンパン『ポケットパン』にするか『ふわたまサラダスティック』にするか、

とても悩んだのだが…応用範囲の広そうな『ふわたまサラダスティック』に軍配が上がる。

 

 

プックリ膨れた可愛い『ポケットパン』もぜひっ!近々ね・・・

 

そして…今日はレッスンがありました

 

 

おお越しいただいたのは、IさんTさんです。

 

 

「あ~今日もてにつくわ~。」

と言いながら、迫力ある捏ねをてんかいするTさん。

 

 

捏ね上がったIさん、型にショートニングを塗っていきます。

刷毛は使わず、手を使って塗り残しが無いように塗っておきます。

 

 

一次発酵が終わったら、成形をして…

 

 

それぞれ型にいれて、二次発酵になります。

 

 

美味しそうに焼き上がりました

 

本日のランチは・・・(昨日と同じです)

 

 

来月レッスン予定の『ふわたまサラダスティック』

アドボ

揚げたてポテトチップ・ハーブ味

マンゴーdeスムージー

お飲み物に、ルイボスティーでした。

 

『宇治金時パン』は分割も無く、成形もワンローフで作業も少ないです。

ランチをご用意する際、作業も見て頂け《ポテトチップ》も揚げるそばか…

塩とハーブで味を付け、すぐに味見をしていただいております。お楽しみに♪

 

本日は足元の状態が悪い中、お越しいただきましてありがとうございました。

是非来月もお越し下さい。お待ちしております。。。

 

。。。そして、写メ報告。。。

 

昨夜Bさんより…嬉しい写メ報告をいただきましたっ!

 

 

『パン・ド・ミ』を2斤と『カフェロール』を焼焼かれたそうです。

『パン・ド・ミ』は、サンドイッチにして本日お弁当にされたとか?

何を挟んだのででしょうか・・・?

 

そして、先日『宇治金時パン』のレッスンを済まされたAさん。

早々にご自宅で…焼かれたそです。

 

 

ホームベーカリーに一次発酵まで働いてもらったら…

《かのこ》が潰れてしまったようです。

次回は手ごねで焼いてみて下さいねっ!