--- スポンサー広告 ---

7月のレッスン『あんパン』編

2015-7-10

今日はレッスンがありました。お越しいただいたのはTさんとNさんです。

 

 

朝のうちにランチ用のパン『ホットドック』とデザート用の《シフォンケーキ》をスタンバイ。

 

 

《シフォンケーキ》かなりの確率で底上げするが…ここの絶好調な出来栄えをキープ

この後カットしてラスクに変身するので、あまり出来栄えにこだわりはないのだが、

そんな時に限って…惚れ惚れとする焼き上がりなのは何故・・・?

 

TさんNさん共に、久しぶりのレッスンでしたので…材料をボウルに入れる順番から確認しました。

お二人とも順調に捏ね上がり…一次発酵も終わり成形に進みました。

 

 

Nさん生地を広げ《つぶあん》を包んでいきます。

 

 

Tさん、包んだ生地をしっかりと閉じて、まん丸く成形していきます。

 

 

楽しくお喋りをしながら…二時間弱で焼き上がり

 

本日のランチは・・・

 

 

サルサドック

ジャーマンポテト

シフォンケーキdeラスク

お飲み物に、コーヒーでした。

 

English onlyのNさんと、通訳をして下さるTさんとのレッスンは、

会話の展開が楽しくもあり、直接の会話が出来ない自分への歯がゆさを感じてしまいます。

Nさん…もうすぐ日本を離れるそうですが、又日本にいらした時には是非一緒にパンを焼きましょう