10月のレッスン『ドライフルーツとナッツの編み込みパン』④と…『丸パンカレー風味』

2015-10-16

今日はレッスンがありました。

お越しいただいたのはNさんと、Oさんです。

持出迎え前のセッティング。

ランチをイメージして、食器をセットしていきます。

「今日は寒いですね~~~。」

と、挨拶もそこそこにレッスン開始。

パン生地をこねて温かくなって頂きましょう

計量も済ませOさん力強くこね始め。

「かなりの量ですねぇ。」

と、Nさん。生地が隠れてしまいそうな勢いです。

引き続きNさん。一次発酵が済みましたら~ベンチタイム、成形です。

Oさんも編み込み中。

皆さん生地を前にすると、優しい三つ編みも一瞬編み方に戸惑ってしまいます。

こんがりと焼き上がり

編み方・生地の出し方で、パンの表情が変わるのが面白いです。

本日のランチは・・・(毎度同じですが…)

来月レッスン予定の『リースパン』

さんまの中華煮

かぼちゃのスープ

かぼちゃのモンブラン

お飲み物に、コーヒーでした。

そしてOさんからは…

「ハロウィンなので~。」

と、お土産をいただきました

【LUPICIA】の≪TRICK or TEA≫

ネーミングが可愛いです。

箱にも仕掛けがあり、マジックボックスになっています。

甘く香ばしい栗とキャラメルの焼き菓子をイメージしたハロウィン限定の紅茶だそうです。

こちらをいただきながら~甘い素敵な香りに包まれながらレッスンを進めました

少し…優雅なレッスンになったのではないかと思います。

ありがとうございました。家族でも楽しまさせて頂きます。

これからますます寒くなり…ちょっと外出も億劫になりがちですが~

年末に向けての楽しい行事を考えながら、来月のメニューも早々に考え中です。

来月もお待ちしております。

。。。『カレー風味の丸パン』。。。

長女が今日から試験だという・・・。

試験の朝は、何となくカレー味のパンを出す事が多い。

《ドライカレー》を挟もうと思ったら…フレーク状のカレールーが無い・・・。

いつもの事、在庫切れ。

苦し紛れに生地にカレー粉を忍ばせる。

これはこれで好評だったっ!カレーの風味が口の中に広がり、

たまごとマヨネーズのバランスがあった模様。

今度こそ《ドライカレー》でリベンジするっ!!!