11月のレッスン『リースパン』PartⅥと…兄さんが帰って来ると・・・。

2014-11-18

今日はレッスンありました。

今朝焼いたパンは家族用に『白パン』

 

 

『白パン』は中に何かを挟んで食す事が多い。

今朝は《ツナサンド》 フワフワでおいしいっ!

 

そして~ランチ用に『ハートのチョコレートパン』

お出迎え前の風景です。

 

 

本日お越しいただいたのは…前回お友達とお試しをご利用いただいたKさんと、

 

 

Kちゃん

まだ寝返りを打たないので~色々とキョロキョロ。

 

 

Kちゃんおとなしくしていたので~早々にレッスン開始。

捏ねのラストスパートっ!レーズンを混ぜ込み中。

 

 

一次発酵が終了後、5分割してベンチタイム。

 

 

ベンチタイム中に、紐を使って編み込みの練習をします。

 

 

スイスイと成形・二次発酵も終わり、溶き卵を塗って焼成です。

 

 

そして~ツヤツヤと美味しそうに焼き上がり

 

本日のランチは・・・

 

 

来月リクエストを頂きましたレッスン予定の『ハートのチョコレートパン』

さつまいものサラダ

タルトタタン

お飲物に、紅茶でした。

 

 

ランチの途中まで、グッスリお昼寝をしていてくれたKちゃん。

お母さんは~ゆっくりランチをすることが出来ました

 

来月会うときには…コロンと寝返りをしているのかな?

来月も楽しみにしております

 

。。。そして、兄さんが帰って来ると。。。

 

大学4年生の兄さん。用事があり家にちょいと寄ると連絡があった。

 

 

兄さん大好き《テンテン》ベッタリっ!

「誰にも渡さないわよ~~~

な相変わらずの状態・・・。

足元には控えめに《コムギ》が寝る

 

東京のアパートでは…一応自炊をしている兄さんだが、

年中金欠なので、ろくな物は食べていない模様。

「何か食べたいものある?」

と聞けば、

「高い物。」

と、一言。

「すき焼き・焼肉・寿司・しゃぶしゃぶどれがいい?」

と問えば、

「全部。」

と、これまた一言。

 

 

全ての望みをかなえる事は出来ないので《すき焼き》と、

 

 

スーパーで購入の《寿司》と《アサリの味噌汁》

 

 

この頃お気に入りの大鉢で作る《茶わん蒸し・なめこあんかけ》

 

やっぱり久々に帰って来るとなると~母はいそいそと料理を並べるよねぇ・・・。

色々な報告やら話を聞き、おじいさんも夫も妹も楽しそう。

 

久々に帰宅した兄さんではあるが…夕飯を食し、嵐のように帰って行った。

元気な顔が見れて良かったよ~~~。

卒業まで一仕事あるので…学業・バイトと忙しそうだが、

体調に気を付け頑張れよ