11月のレッスン『リースパン』PartⅦ

2014-11-19

今日はレッスンがありましたので~朝から色々準備。

今朝焼いたパンは『ココショコラ』

 

 

昨日『ハートのチョコレートパン』を焼きながらも『白パン』の朝食を出したら…

「えっ!このチョコレートのすごい匂いを嗅ぎながら『白パン』っっ!?」

と、娘たちにブーイングをもらったので、倍量焼き朝食にも活用させていただく。

 

本日お越しいただいたのは、IMさんとIWさんです。

 

 

お出迎え前の風景です。

 

 

バター多めのベタベタ生地も数分こねれば~ツヤツヤに変身。

 

 

一次発酵後、分割をするIMさん。

 

 

ベンチタイム後、成形の為生地をのばすIWさん。

 

 

そしてイヨイヨお楽しみの編み込みタイム。

紐で事前練習した通り編み込むIWさん。

 

 

こちらIMさん。網目をしっかり確認しながら編み上げていきます。

 

 

二次発酵後は、お二人そろって溶き卵を塗り焼成へ・・・。

 

 

ふっくらツヤツヤ焼き上がり

でおめかしをすると~よりリースっぽくなります

 

本日のランチは・・・

 

 

来月レッスンリクエストの『ココショコラ』

さつまいもサラダ

タルトタタン

お飲物に、コーヒーでした。

 

ランチの時に、お二人シミジミと…

「出来ちゃったね~。」

「作れちゃったね~。」

と、お話される様子が嬉しかったです

 

毎回私も思いますが…数時間前までサラサラの《小麦粉》だったものが、

捏ねられ…形作られ…良い匂いを放ち素敵なパンになる様子に感動すら覚えます

 

お母さんの作った可愛い『リースパン』

お子さんたちの反応はどうだったでしょうか?

わくわく笑顔がふえていたら~嬉しいです来月もお待ちしております