12月のレッスンPartⅠ三種三様パン

2015-12-4

今日はレッスンがありました。

 

 

今月のレッスンはリクエストパン。お好きなパンを焼きます。

 

 

お越しいただきましたのは、WさんNさん、そしてお試しでMさんです。

 

 

パグズもいつも通り、ゲージに入る前のまったりタイム。

 

三名ですので、初めにWさんNさんにこねていただきました。

Nさんは『ふわふわヨーグルトパン』牛乳・ヨーグルト・卵と色々入るリッチな配合。

 

 

《ヨーグルト》が入りますので、捏ねながら生地温度を上げていきます。

 

 

Wさんは『ホワイトチョコナッツ』成形中。

こちらもフィリングたっぷりな風味、食感の楽しいパン。

Mさんは『リースパン』をリクエスト。

パン作りが初めてという事でしたので、材料の話や…

材料をボウルに入れる順番等お話しながらこねていただき、

一次発酵の最中にヒモを使って成形のイメージトレーニング。

 

 

三種三様のパンでしたので…それぞれ合間をぬって色々作業をして頂きました。

 

 

Nさん、最終段階の卵を塗って艶をだしていきます。

 

 

Mさん成形中。

「これがここで…こっちがここ…。」

と、生地を編み上げていきます。

 

 

時間差ながら~みなさん焼き上がり

 

 

Wさんの『ホワイトチョコナッツ』

真っ直ぐきれいに焼き上がりました

相変わらずの焼き上がりの香りがすごいです

 

 

Nさんの『ふわふわヨーグルトパン』

コロンコロンと可愛く焼き上がり

軽い食感をお楽しみくださ~い。

 

 

Mさんの『リースパン』

ツヤツヤにきれいに焼けました

流れ作業の様にレッスンが進んでしまいましたが、

こね⇒一次発酵⇒分割⇒ベンチタイム⇒成形⇒二次発酵⇒焼成

の作業を、レシピを確かめながら、ひとつひとつ進めて繰り返し作ってみて下さい。

 

本日のランチは・・・

 

 

来月レッスン予定の『シナモンロール』

ポップオーバー

ミニエッグスラット

ピンチョス

お飲物に、コーヒーでした。

 

『シナモンロール』は、とても甘いパンですので、

今回はデザートパンとしてお出ししました

 

三種三様のパン

焼成温度が三種類とも違っていましたので、少々バタバタしてしまいましたが…

みなさん美しく、美味しそうに焼けて良かったです

 

そして、お土産もいただいてしましました ありがとうございます

 

 

Wさん《クグロフ》型のケーキ、美味しかったです

娘たちも大喜びでした。

 

 

パグズは…早くも《みかん》にロックオンでした