12月のレッスンPartⅡ『ホワイトチョコナッツ』編

2015-12-5

今日はレッスンがありました。先月も行われた同窓会レッスン。

お越しいただいたのは、Dyko、前回お試しのMko、

そして~やはり同級生のSさん(現在はAさん)がお嬢さんのMちゃんと一緒に、

お試しレッスンに参加してくださいました

 

 

毎度旧姓飛び交うレッスン。Aさんもお馴染みのSさんのままで勿論お呼びしますっ!

 

 

狭い作業台の上で、そこは仲良し同級生。

初めての3名一緒にこね始め。

Dyko、Mkoは並んでこねていただき…

 

 

Sさんは、反対側でMちゃんを傍にこね始め。

 

発酵方法。オーブン2台でも三名発酵できますが…

 

 

Dykoオーブン発酵以外の方法をお試し。

発砲スチロールに捏ね終わった生地を入れ、

傍に熱湯の入った湯呑を入れて蓋をし、一次発酵を進めます。

 

一次発酵も終わり、分割・ベンチタイム後の成形作業。

 

 

Mkoめん棒を使い、生地を長方形にのばしていきます。

 

 

SさんMちゃんと一緒の共同作業。のばした生地の上に、

フィリングの《ホワイトチョコチップ》《クルミ》をのせて巻いていきます。

 

 

Dyko二次発酵後、ハサミで切れ込みを入れていきます。

 

 

良い香りをまき散らしながら~美味しそうにみなさん焼き上がり

 

本日のランチは・・・

 

 

来月レッスン予定の『シナモンロール』

ポップオーバー

エッグスラット

ピンチョス

お飲物に、コーヒー・紅茶でした。

 

ワイワイと喋りまくりのレッスン

最後には、卒業アルバムまで持ち出し懐かしい話のオンパレードっ!

「え~そんなことあったっけ・・・?」

「あ~覚えてるっ!」

と、それぞれの反応。

懐かしくもあり、頭の体操になるようなひと時でした

 

 

そしてMkoからは~それぞれイメージしての手作りネックレスのプレゼント。

大きさ、カラーもそれぞれ違い…みんなの事を思い描きながら作って下さったそう。

素敵すぎます~~~

娘たちにも作って頂き、大喜びでした

Sさんも大きな《リンゴ》ありがとうございました

 

毎回昔話や、現在進行形話でワイワイと・・・。

卒業して30年以上もたつのに、当たり前のように昔にワープするような瞬間があったり、

子どもを交えての会話があまりにも普通で、何だか不思議な時間です

 

横浜と横須賀。

近いような…遠いような…

来月も予定が合いましたら~またお越し下さい。お待ちしております