12月のレッスンPartⅢ『ふわたまサラダスティック』編

2015-12-8

今日はレッスンがありました。

お越しいただきましたのはYyoさんYtoさんです。

レッスン前の準備風景を撮影し忘れたので…いきなりランチメニューのお写真から~

 

 

メニューは・・・

来月レッスン予定の『シナモンロール』

ポップオーバー

ミニエッグスラット

ピンチョス

お飲物に、コーヒー。

 

本日のレッスンは『ふわたまサラダスティック』です。

 

 

Yyoさんこね始め。バターを素早く生地になじませていきます。

 

 

Ytoさんも軽快にこね始め。ここまでは…順調に進み一次発酵を始めたのですがっ!

わたくし・・・大失敗をしでかしましたっ!!!

発酵温度を下げずに生地を入れてしまい、余熱なし160℃で発酵する事数分・・・。

気づいた時には、時すでに遅し

もう一度、お二人に捏ねの作業をして頂きました。

 

生地は勿体ないので・・・。

 

 

無理やり二次発酵不要の《ピザ生地》に変身

こちらもお味見して頂きました。

ちょっと甘めの《ピザ生地》でしたが~美味しくいただきました。

無駄にならなくてよかった

 

 

ようやく成形にたどり着き…Yyoさん生地をのばし中。

 

 

Ytoさんも成形中。最後に生地を整えていき、この後二次発酵です。

 

 

そして、ふっくら焼き上がり

 

 

ランチのポップオーバーは、エッグスラットの卵を崩してつけながら頂くと美味しいです。

ピンチョスは、ウズラの卵・ゆでだこ・きゅうり・ミニトマトをレモンマリネにしたものをご用意。

甘みの強い『シナモンロール』は、アイシングで手をベタベタにしながら~

デザートのようにお召し上がり下さい

 

YyoさんYtoさん…パン作りで一番大変な捏ねの作業を二回もして頂き、

大変申し訳ありませんでした

 

これに懲りずに…来月も日程が合いましたら是非お越し下さい