vivianさんに学ぶ~Coupe Fetiパンレッスン第4弾

2016-1-8

今朝早朝より向かった先は≪市ヶ谷≫

私にとっては未開の地…どこだ?という感じ。

乗り換え≪有楽町≫と≪市ヶ谷≫で危うく遭難しそうになったが、

どうにか時間通りにたどり着いた・・・。

 

 

前回までは六本木ヒルズだったが~

今回から会場はこちらの≪日本ヴォーグ社≫

 

毎月楽しみにしているvivianさんのパン教室。

早いもので4回目。

今回は《ベーコンエピ・クッペ》のレッスンと、

《かぶのポタージュ》と《かぶのサラダ》を同時進行で教えて頂いた。

 

 

こちらvivian先生の見本。エピのカットもエッジがきき、均等で美しい

 

早々にレッスン開始。

 

 

「前日準備の生地を使って分割・成形していきます。」

と、vivianさん。

 

 

生地を《ベーコンエピ》用に二分割。

《クッペ》用に三分割。そして、そのままベンチタイム。

 

 

ベンチタイムの時間を利用して、

《かぶのポタージュとサラダ》の下準備を済ませる。

 

いよいよ成形。

 

 

生地を伸ばし《ベーコン》をのせて、BPをたっぷりとっ!

 

 

「生地を張らせることが大切ですよ~。三月のバケットレッスンの練習にもなります。」

と、vivianさん。神業的な手の動きっ!ホレボレ・・・。

 

 

「《クッペ》も生地を張らせる様に、コロンとした形にします。」

と、生地を折り込みながら、丁寧に説明してくださる。

 

この後二次発酵。

その間に持ち帰り用の生地を各自でこねたり、

《かぶのポタージュ・サラダ》の仕上げをテーブル毎にしたり・・・。

 

 

二次発酵後《ベーコンエピ》に切込みのハサミを入れ…

 

 

《クッペ》にはクープを入れる。

「素早く思い切りクープを入れないと生地がヨレますよ~。」

と、カメラを向けて準備をしているうちに、あっという間に三個ともクープが入る。

 

この後焼成。

 

 

その間に各自こねた生地を、へらを使って二度ほどパンチ。

 

 

焼けたよ~焼けた

私の作品。

《クッペ》のクープが開いた

ハードパン、生地を張らせるコツ大切なんだなぁ…

と、作品を眺めながらシミジミ・・・。

 

私にとってハードルの高い《ハードパン》

残すところ…あと二回。

クープがしっかり開いた、カッコイイパンを焼けるように頑張ろう

 

それにしても≪市ヶ谷≫遠かった・・・。

所要時間では≪六本木≫と変わらないが、

訪れた事が無い場所と言うのがネックなのだろう。

 

帰り道。

寄り道する予定だったが、品川で京浜急行にたどり着き、

電車で座れた途端、足には鉛・お尻には根っこが生え、

とても途中下車できない50代

楽しかったが…疲れた…

 

来月は二回目≪市ヶ谷≫

きっと今日より近いはず