色々手作り(味噌レバーペースト・たくわん漬け・塩レモン)

2016-1-23

寒い土曜日。コツコツと簡単ではあるが…作業を色々と…。

 

手作りその1:最近お気に入り《味噌レバーペースト》作り。

 

 

こちら完成品。

新聞に載っていた【土井善晴】さんのレシピ。

 

あまりに美味しいく簡単なので~作り方をアップ。

(材料が無かったものは、自宅にあった物で代用。アレンジあり)

 

 

材料:

鶏レバー 220g(牛乳に浸して血抜き中)

*牛乳が赤くにじんだら、レバーを取り出して水気をふき取る。

バター(常温に戻す) 40g

料理用日本酒 1/4カップ (オリジナルレシピは、白ワイン使用)

自家製味噌 50g (オリジナルレシピは、白みそ使用)

牛乳 大さじ2 (オリジナルレシピは、生クリーム使用)

コショウ 適宜

 

 

フライパンにバターの半量を入れ溶けたら、レバーを入れて炒め、焼き色を付ける。

 

 

料理用日本酒を加え、強火で煮詰める。トロッとしたら火を止める。

 

 

粗熱が取れたら、煮汁ごとフードプロセッサーに入れる。

味噌・牛乳・残りのバターを入れ、攪拌してペースト状にする。

 

 

粗熱が取れたら、容器に流し冷蔵庫に入れて冷やし固める。

(容器はバットでも、瓶でも、ココットでもOK)

 

 

数時間おけば、バターの力で固まる。

食す前に、粗挽きコショウをクラッシュすれば最高

トーストにもよし…クラッカーにもよし…大人の味…止まらない

 

手作りその2:たくわん漬け

 

 

干していた大根が良い感じになってきたので…初《たくわん》作り。

畑の先生に教えて頂いたとおりに《塩》と《ぬか》で漬けた。

 

何にでも興味を示す黒パグ《コムギ》確認中。

 

 

「フムフム…おいしそうに浸かりそうですよっ!」

と、最終チェックの《コムギ》

 

手作りその3:塩レモン

 

今年初めて収穫できた自家栽培《レモン》

 

 

前回このレモンで《塩レモン》を作ったときは…

なんとっ!存在を忘れ~腐らせるという失態

 

 

最後に残った小さ目《レモン》4個を大事に洗い…《塩レモン》作り。

初の《塩レモン》活用なるか・・・?

ブームも去って…やる事遅すぎ