2月のレッスン『チョココロネ』PartⅥと…パグネタ

2016-2-19

今日はレッスンがありました。

 

 

お越しいただいたのはIMさんと、IWさんです。

 

生地をこね…一次発酵に入った所で《チョコレートクリーム》作りです。

 

 

材料を混ぜて~加熱開始。

 

 

チョコレートが解け始めると…とても良い香りがします

 

 

ひたすら混ぜ続け…ツヤが出てきてもったりしてきたら炊き上がり

 

 

二人分なので…半分に分け容器に入れて、急冷して冷蔵庫でお預かり。

 

丁度一次発酵終了したので、休む暇なく分割・ベンチタイムと進み…

 

 

円すい形の成形をするIMさん。

 

 

円柱形の成形をするIWさん。

 

 

成形も終わり、二次発酵に入ります。

 

 

二次発酵中、いつものようにレシピにポイントを書き込むお二人。

 

 

二次発酵後《溶き卵》を塗って焼成です。

 

 

こんがりおいしそうに焼き上がりました

 

本日のランチは・・・

 

 

来月レッスン予定の『パルメザンソフト』

塩豚とゴボウのソテー

柚子パウンド

お飲物に、コーヒーでした。

 

《塩豚とゴボウのソテー》を、お気に入り頂き良かったです。

バルサミコ酢も消費できます。

『チョココロネ』は勿論ですが《塩豚とゴボウのソテー》も作ってみて下さいね。

 

来月のお仕事の日程が分かりましたら、是非お越しください。

お待ちしております

 

。。。そして、パグネタ。。。

 

長女がソファーに横になると、

すかさず飛び乗りお決まりのポジションに収まる白パグ《テンテン》

 

 

顔は全く動かさず・・・

 

 

動くのは…目玉のみ。

「えっ?食べ物???」

 

 

「何にもないよ・・・」

と、頭を押さえつけられる《テンテン》

 

 

解放。

やっぱり顔は動かさない。

とことん省エネなパグ