4月のレッスン『クランベリーチーズ』PartⅡ(赤ちゃん連れレッスン)

2016-4-8

今日はレッスンがありました。

 

 

お越し下さいましたのは、お久しぶりのNoさんとNoさんbabyのI君と、

Noさんご友人で、お試しレッスンのNiさんとNiさんbabyのK君です。

 

赤ちゃん連れレッスンでは、お越しいただいたとき赤ちゃんが寝起きだったり、

お腹が空いていたりの場合が多く、そんな中直ぐに生地ごねをしていただきますので~

大体生地をこねている間、赤ちゃんたちが大泣きしています。

 

まさに今日もそんな感じのスタートでした・・・。

 

 

台所の向こう側に行ってしまったNoさんをさがして、Noさんの代わりに、

傍のNiさんの足にしがみついて泣くNoさんbabyのI君と…

 

 

「それは僕のママだよっ!」

と、これまた泣き続けるNiさんbabyのK君。

 

 

作業も終わり…感動対面の後は、I君もK君もご褒美のおっぱいでした

 

 

無事一次発酵・分割・ベンチタイムも終わり成形中のNiさん。

生地を広げて《クリームチーズ》をのせて包んでいきます。

 

 

包み終わった生地に《ライ麦粉》を表面にコロコロ転がし塗すNoさん。

 

 

鉄板にのせた後、包丁で切れ目を入れるNoさんと…

 

 

二次発酵後霧吹きをするNiさん。この後高温焼成です。

 

 

そして、美味しそうに焼き上がりました~

 

今月のランチは・・・

 

 

来月レッスン予定の『オニオンブレッド』

アヒージョ(シーフード&マッシュルーム)

ポップオーバーdeデザート

お飲物に、コーヒーでした。

 

「この頃離乳食作りで、台所にいる時間が長く、なかなかパンが焼けません

と、Noさん。

赤ちゃんのご機嫌の良い時を見計らってのパン作りは本当に大変です・・・。

材料を計量して…赤ちゃんのお世話。

10分間だけ生地ごねをさせてもらって、一次発酵中に家事と赤ちゃんのお世話。

分割・ベンチタイムをして…赤ちゃんのお世話。

ご機嫌良くしている間に成形をして…二次発酵。

そして、仕上げ作業をして焼成。

 

文字にしてしまうと…とても困難な作業の様に感じてしまいますが、

手を離せなくなったら、生地を冷蔵庫に入れ、発酵を遅らせるなどして頑張ってみて下さい。

パン作りって…合間合間に時間が取れ、結構融通のきく仕事です

 

その後には美味しい焼き立てパンが待っていますよ

 

今日は昨日と一転良いお天気で良かったです

また、お時間が取れましたら~レッスンにお越しください