4月のレッスン『クランベリーチーズ』PartⅦと…朝ごパン

2016-4-18

今日はレッスンがありました。

 

 

お花に事欠かないこの時期…お出迎えの花は《モッコウバラ》と《コデマリ》です。

お越しいただきましたのはMさんとWさんです。

 

 

とてもこねやすい生地なので~Mさん8割こねあがり、

《ドライクランベリー》をたっぷり生地にのせていきます。

 

 

《ドライクランベリー》を混ぜ込むWさん。

4分割しますので、均等に入るように混ぜ込んでいきます。

 

 

一次発酵終了後4分割するWさん。

 

 

分割した生地は、丸め直しをします。

この丸め直しの作業が苦手な方が多い中、Mさん器用にクルクル丸めていきます。

 

 

成形の仕上げ作業をされるWさん。《ライ麦粉》をコロコロまぶしていきます。

 

 

こちらも成形最終段階、包丁で切れ込みを入れていきます。

この後二次発酵後焼成です。

 

 

お待ちかねの焼き上がり

 

今月のランチは・・・

 

 

キャンドルで温めながらお召し上がりいただきます

 

 

来月レッスン予定の『オニオンブレッド』

アヒージョ(シーフード&マッシュルーム)

ポップオーバーdeデザート

お飲物に、コーヒーでした。

 

「今日のパン、とても楽しみにしていました。」

と、レッスン前にお話し頂き、レッスンが進むにつれ、

「わ~おいしそうっ!」

「楽しみ~」

と、MさんWさんのこねたり、丸めたり、のばしたり、包んだりと…

楽しそうに作業される様子が、私も嬉しかったです

 

是非材料が揃いましたら~作ってみて下さいね

 

。。。そして、朝ごパン。。。

 

毎月曜日、兄さんは5時30分に家を出る

よって朝食は4時30分。焼き立てパンは、到底無理なので、

昨日の『ソフトプルマン』を利用した。

 

 

前日焼きでも『ソフトプルマン』はフワフワ

 

 

こちらは娘の並盛《サンドイッチ》

鶏ハム・レタス・きゅうり・トマトのサンドイッチ。

ミミまで美味しい『ソフトプルマン』 美味しかった~~~っっっ!!!