7月のレッスン『チョココロネ』編(赤ちゃん連れレッスン)と…おまけの話

2016-7-20

今日はレッスンがありました。

お越しいただきましたのはKさんと、

 

 

HさんとHさんbabyのSちゃんです

 

お二人とも…今月二回目のレッスンですので、

 

 

テーブルレイアウトと、ランチ内容を少し変えさせて頂きました

 

 

Sちゃん眠いようで~珍しくご機嫌斜めでしたので、

Hさんおんぶでレッスン開始です。

 

 

背中にはSちゃん、前ではベタツク生地に悪戦苦闘

 

 

生地がこねあがったら~今度は一次発酵中に、

《チョコレートクリーム》作りをするHさん。

 

 

炊き上がった《チョコレートクリーム》を、二つに分けて急冷するKさん。

 

 

丁度一次発酵が終わり…ベンチタイムの最中には、

コロネ型にオーブンシートを巻いてスタンバイ。

いつもは発酵や、ベンチタイムに休憩できるパン作りも、

今日は休む暇なく作業があります

 

 

生地を伸ばし成形中のKさん。

 

 

なかなか眠れないSちゃん…Hさん今度は抱っこで成形中。

 

 

二次発酵もおわり《たまご》を塗って焼成です。

 

 

忙しかった『チョココロネ』も、焼き上がりました

 

今日のランチは・・・

今月二回目レッスンのKさんHさんなので、少し内容を変えました。

 

 

タコライス

パリパリサラダ

お飲物に、ラッシーと紅茶でした。

 

レッスンの『チョココロネ』は、発酵中やベンチタイム中にも作業がありますが、

《チョコレートクリーム》作りや、コロネ型にオーブンシートを巻く作業などは、

ご自宅では事前に済ませておくと、生地作りにゆっくり向き合えると思います。

是非っ!ご自宅でも作ってみて下さいね

 

。。。おまけの話。。。

 

昨日は私の誕生日

明日は次女の誕生日

まん中の日もいろいろな事が…

 

先ずは一つ目

 

 

一日遅れで華やかな鉢植えが、母親から届いた

一気にリビングが夏模様

ありがとうっ!なかなか会いに行けないけど…体に気を付けてね。

 

二つ目は次女

 

明日から夏休みの次女。

何やら~両手にゴッソリ荷物を抱えて帰ってきた。

 

学校に着くと…机の上には山盛りお菓子とメッセージボードが…

 

 

毎度誕生日の子の机は、登校すると凄いことになっているらしい。

お菓子には、色々なメッセージが書かれてあり温かい

 

今どきのJKは…羨ましいくらいに楽しそうだっ!

 

それをジトーッと見ていた長女。

長女の誕生日は、夏休み真っ盛り

個人的にプレゼントは頂けるが…みんなでイベント的な盛り上げは無いそうで、

「いいよな~羨ましいな~辛いわ~」

と、ひとり盛り下がる

 

夏休み真っ只中の誕生日にしてしまってごめんよ~~~

家族総出でお祝いするから~許しておくれ・・・。