9月のレッスンPartⅩ(パンプキンロールパン編)と…バジルカレー

2016-9-20

今日はレッスンがありました。

朝のうちは物凄い雨でしたが、10時を過ぎるころには小雨になりました。

お越しいただきましたのはMさんとY君。そしてNさんとS君です。

お二人が選ばれたリクエストレッスンは『パンプキンロールパン』です。

MさんNさん今月二回目のレッスンですので、

ランチメニューも少し変えて『あんパン』を朝のうちにご用意。

早々に生地をこねるMさん。『パンプキンロールパン』は、

《かぼちゃペースト》を一緒に捏ねあげていきますので、

とてもきれいな黄色になります。

分割中のNさん。

少し時間が取れるところで…

Y君、S君のお食事タイム

二次発酵が終わったら《たまご》を塗って…

最後に《かぼちゃの種》をのせて焼成です。

そして~焼き上がり

焼きあがっても、きれいなきれいな黄色はそのままです

今日のランチは・・・ちょっと違います。

あんパン

ベーコンと玉ねぎのさっと炒め

紅茶プリン

お飲物に、紅茶でした。

ほんの2・3週間前にお越しいただいたばかりですが、

ハイハイの多かったY君は、スタスタ歩いているし…

前回S君語をお喋りしていたS君は、

「ママー」

と、はっきり…くっきりとお喋り。

「ママ」の次に話した言葉は「パン」だったそう。

パンが大好きなS君らしいです

今日は雨の中お越しいただきましてありがとうございました。

来月もお待ちしております

。。。そして、バジルカレー。。。

バジルの季節が終わる頃必ず作るのが…

≪栗原はるみ≫さんのレシピ《バジルカレー》

台風の風に倒れそうだったので、慌てて収穫

リビング中が《バジル》の香りに包まれる。

材料の準備さえ終わらせてしまえば~あとは炒めて煮込むだけ

《バジルカレー》を食すと…夏がおわったなぁ…と、思う