10月のレッスン『アメリカンライブレッド』Part Ⅶと…今年の味噌の出来上がり♪

2016-10-25

今日はレッスンがありました。

お越しいただきましたのはIMさんとIWさんです。

 

 

IWさんからは~可愛いドーナツパンの飾りを頂きました

 

すっかり寒いぐらいの気候になって、ベタツク生地もこねやすくなりました。

 

 

一次発酵・ベンチタイムも終了して成形をするIMさん。

生地をガス抜きめん棒で、厚みが均等になるように伸ばしていきます。

 

 

クルクル丸めるIWさん。

生地のとじ目はしっかりと閉じます。

 

 

とじ目を下のして型に入れて二次発酵になります。

 

 

手が空くと…ポイントを忘れないようにいつも書きとめるお二人

 

 

その間に生地も元気にふくらみ~仕上げの《たまご》を塗って焼成です。

 

 

美味しそうに焼き上がり

 

今月のランチは・・・

 

 

来月レッスン予定の『ハムマヨロール&シナモンロール』

ディルのサラダ

ワッフルボウルdeデザート

お飲物に、コーヒーでした。

 

本日レッスンの『アメリカンライブレッド』は、

厚めにカットしてトーストすると美味しいです。

『パン・ド・ミ』とは違った食感・味を楽しんで下さいね

 

。。。そして、今年の《味噌》の出来上がり。。。

 

本日お越しのIWさん宅のキッチンをお借りして、

毎年楽しみに作成させて頂いている《味噌》が、今年も出来上がり

 

 

飴色ツヤツヤな仕上がり

 

 

毎回《初味噌》を開けたときに作る《豚汁》

これこれっ!この味っ!!!

 

 

《味噌》つながりで《チャンチャン焼き》も登場。

 

 

これだけでは足らないので~《煮豚》も作る。

 

 

今日は兄さんも休みで全員揃い、気候も寒いぐらいだったので~

《豚汁》の美味しかったこと

 

自家製《味噌》は~とてもまろやかで本当に美味しい

IWさん毎年ありがとうございますっ!来年も大量のパンを持ってお邪魔します