10月のレッスン『アメリカンブレッド』Part Ⅵと&『ゴマ芋パン』(お子様連れレッスン)

2016-10-24

今日は2組の相席レッスンがありました。

 

 

お越しいただきましたのはKさんとKちゃん、NoさんとI君。

そして、先日お試しを体験されたNaさんとD君と、Naさんのお母様です。

Naさんのお母様は、D君に会いに広島からいらしているそうです。

お母様は『ゴマ芋パン』のレッスンを体験されました。

 

最初に『アメリカンライブレッド』の3名同時ごね。

 

 

7月生まれのKちゃんI君と、3月生まれのD君。

同じ学年とはいえ、この時期の8か月の違いは大きく、

Naさんは初めましてでしたが、先輩お母さんKさんNoさんとの育児談義に、

大いに盛り上がり~あっという間に生地は捏ねあがり一次発酵になりました

 

『アメリカンライブレッド』が一次発酵に入ったところで…

 

 

Naさんのお母様『ゴマ芋パン』生地をこね始めて頂きました。

生地が8割こねあがったところで《黒ゴマ》投入。

《ごま》が均等になるように捏ねあげていきます。

 

作業台が空くと~次の作業と言う感じでスムーズに流れていきます。

 

 

一次発酵・ベンチタイムと終わり成形タイム。生地を伸ばし…

 

 

クルクル生地を丸めて、とじ目をしっかり閉じて…

 

 

ショートニングを塗った生地に入れて、二次発酵に入りました。

 

二次発酵に入ると時間に余裕が出来ますので、KちゃんI君のお食事タイム。

 

 

Kちゃん、大きな大きな《おにぎり》をパクパク

 

 

I君も次から次へとスプーンが、可愛いお口に運ばれます

KちゃんもI君も細身ながら~すごい食欲に驚きましたっ!

我が家の高校生の娘たち並みのお弁当量でした~っ!

胃袋小さいだろうに…一体どこに収納されたのだろう???

 

一方7か月のD君は、お母さんのおっぱいで満足

 

 

只今…自分のおててをチュパチュパ中

 

チビちゃんたちがお食事中に、Naさんのお母様一次発酵の終わり、

 

 

蒸かした《さつま芋》をゴロゴロ入れて、成形中です。

この後二次発酵に入ります。

 

 

まさにお母さんたちは大忙し

KちゃんI君の食事が終わると同時くらいに、生地も発酵終了

表面に《たまご》を塗って焼成になります。

 

そして…後を追うように『ゴマ芋パン』も二次発酵終了。

 

 

包丁で切れ込みをガッツリ入れて焼成です。

 

 

『アメリカンライブレッド』が一足先に焼き上がり

 

 

『ゴマ芋パン』もコンガリ焼き上がりました

 

本日のランチは・・・

 

 

来月レッスン予定の『ハムマヨロール&シナモンロール』

ディルのサラダ

ワッフルボウルdeデザート

お飲物に、コーヒーと紅茶でした。

 

狭いキッチン&リビングに、大人5名お子様3名

ワチャワチャと賑やかなレッスンになりました。

何よりも~赤ちゃんだったKちゃんとI君が、スタスタ歩いて、

すっかりお姉ちゃんお兄ちゃんの姿になっていたのには驚きでした

 

本当に子どもの成長は早いですね

あっという間に過ぎ去る子育ての時期…パン作りと共に楽しんで下さいね

 

そして…Naさんのお母様とは、野球談議で盛り上がりました

広島は凄い事になっていますね~~~

広島の冷麺や、お好み焼きの話も楽しかったです

真っ赤に染まった、美味しい物が沢山の広島

機会がありましたら~ぜひっ!ぜひっ!訪れてみたいです

 

間もなく広島に戻られるそうですが、またD君に会いにいらした時には、

レッスンにかかわらず、是非お立ち寄りください。

又野球談議と、美味しいお話をお聞かせください。

お待ちしております