12月のレッスン『豆乳ビーンズ』Part 1 『チョココロネ』編

2016-12-5

今日はレッスンがありました。

 

 

お越しいただきましたのはMさんとY君。NさんとD君です。

同じ学年ながら10ヶ月違いのY君とD君。

面倒見たり見られたり…ほほえましかったです

 

ご機嫌で遊んでいるうちにこね始めたNさんでしたが、

 

 

途中から~眠くてご機嫌斜めになってしまったD君おんぶとなりました。

 

一次発酵になっても…今日はお二人とも作業満載です。

 

 

Mさんは《アーモンドクリーム》作り。

 

 

Nさんは《チョコレートクリーム》作り。

 

 

Mさんはご持参のY君お弁当を、Y君に食べさせ…

 

 

Nさんは《コロネ型》にオーブンペーパーを巻き付け…

 

 

分割して…Mさん《黒豆》を分けて、ようやくベンチタイムで暫し休憩。

 

 

Nさん『チョココロネ』の成形中。D君は背中でスヤスヤ

 

 

Mさんも《黒豆》うっすらの成形終了っ!

この後二次発酵に入ります。

 

 

二次発酵後《アーモンドクリーム》を、表面に塗るMさん。

 

 

Nさんは《たまご》を表面に塗って、焼成になります。

 

 

《アーモンドクリーム》が甘い香りをまき散らしながら~

『豆乳ビーンズ』焼き上がりました

 

 

『チョココロネ』もこんがり焼き上がり

焼き立ては、のっぺりとした表情ですが…この後粗熱が取れると、

線が落ち込んで、表面がより『チョココロネ』らしくなってきます。

 

今月のランチは

 

 

来月レッスン予定の『トマトバジル』

シュトーレン

ローストビーフ

キッフェルン(スノーボウル)

お飲物に、紅茶でした。

 

MさんもDさんも…小さいお子さんがいらっしゃるのに、

「お昼寝している間や、夜に生地を捏ねて、パンを作るのがストレス解消になって、

朝作ったパンを食べるのが~すごい楽しみなんです

と、お話下さり、とても嬉しかったです

 

手間と時間がかかると思われがちな作りですが、

時間配分を考えながら進めると、家事を合間に入れながら、

有効に楽しめる作業だと思います。

パン作りのハードルを下げて、バンバン焼いて下さいね

 

本日ご都合によりキャンセルされましたKさん。

来月は3名揃ってのレッスンお待ちしております。

 

寒くなったり、今日は温かくなったりの体調管理プラス

年末年始の慌ただしさ

主婦には、ますます目の回るような忙しい日々が押し寄せてきますが、

焼き立てパンの香りに癒されながら~乗り切っていきましょう