12月のレッスン『豆乳ビーンズ』Part 6 『イングリッシュマフィン』『シュトーレン』編と…パグネタ

2016-12-22

今日は今年最後のレッスンが 13:oo からありました。

 

 

本日のレッスンは、お仕事から直行Nさんの、

『イングリッシュマフィン』『豆乳ビーンズ』のWレッスンと、

今月2回目レッスンのKさんの『シュトーレン』レッスン。

お二人…初めましての相席レッスンです。

 

 

Nさん、お仕事から直行でしたので『イングリッシュマフィン』の生地をこね、

一次発酵に入ったところでランチを召し上がっていただきました。

 

メニューは

来月レッスン予定の『トマトバジル』

シュトーレン

ローストビーフ

キッフェルン(スノーボール)

お飲物に、コーヒーでした。

 

 

今日は午後からのレッスンという事で、時間がありましたので、

オーブンから出したてのアツアツ『トマトバジル』をお出ししました。

焼き立て『トマトバジル』は、こんなに《チーズ》がビヨ~ンと伸びます。

 

ランチをお楽しみいただきながらも…

 

 

一次発酵・分割・ベンチタイムと進み、只今成形中。

この後二次発酵後焼成です。

 

 

そして~第一弾『イングリッシュマフィン』焼き上がり

 

 

WレッスンのNさん。少々遅れていらしたKさんと共に、

レッスン第二弾『豆乳ビーンズ』の生地をこねて頂きます。

 

 

Kさんも到着早々、ベタつく『シュトーレン』生地と格闘中。

 

 

『豆乳ビーンズ』は、色々作業があります。

上に塗る《アーモンドクリーム》を作成中のNさん。

 

 

その《アーモンドクリーム》を二次発酵後の生地に塗り、

この後焼成です。

 

 

そして~こんがり第二段『豆乳ビーンズ』焼き上がりました

 

 

Kさんも『シュトーレン』成形中。この後二次発酵、焼成です。

 

 

『シュトーレン』焼き上げ後、アツアツの状態で《バター》を塗ります。

 

 

『シュトーレン』は仕上げに《粉糖》を振り、おめかししてお持ち帰りです

 

今日は時間も午後からで、相席レッスンのWレッスンと、

色々初めて尽くしのレッスンとなりました。

NさんKさん相席レッスンにご協力頂きましてありがとうございました。

 

 

その上Nさんからは【LUPICIA】の《紅茶》を…

Kさんからは、千葉の《お米》を頂き、ありがとうございました

 

今日で今年のレッスンは終了です。

今年も一年間ありがとうございました。

 

これからも、パン作りを身近に感じられるようなレッスン、

季節感のあるランチを心がけて参ります。

来年も【こねこね倶楽部】をよろしくお願い致します

 

。。。そして、パグネタ。。。

 

先日Ytoさんから頂きました≪パグ抱き枕≫

 

 

すご~い鼾が聞こえたので…フト見ると、

≪パグ抱き枕≫を抱いて爆睡する《テンテン》が目にはいった

 

爆笑

 

《テンテン》の手の位置が素晴らしい

 

 

そして~《テンテン》が起き上がり、水を飲みに行くと…

今度は《コムギ》が≪パグ抱き枕≫を奪う

 

パグがパグの争奪戦

きっとYtoさん、私にプレゼントして下さったと思うんだけれど…

すっかりパグに≪パグ抱き枕≫を奪われる