【粉やの息子】 勉強会

2017-1-29

昨日は東京江東区まで【粉やの息子】勉強会に行ってきた。

時間は9:30~16:30の長丁場

6種の生地で16成形のパンを25人でレッスンだった。

【粉やの息子】さんでは、2か月に一度位のペースで、

≪春よ恋≫の25㎏を購入させていただいている。

関西の業者さんなので、いつもは関西方面の勉強会ばかりで、

お誘いメールを折角頂いても、行けずに悲しい思いをしていたが、

今回東京会場初の勉強会という事で~ウキウキと参加させて頂いた

これは~スタッフさん達が焼いてくださったパン

レトロバケット(冷蔵法)

ライト・カンパーニュ(ルヴァン・オーバーナイト法)

マイスター食パン(湯種法)

フォカッチャ(ストレート法)

ベーグル(ストレート法)

スコーン

前日準備やらオーバーナイトなどあるので、工程表は同時進行で、

行ったり来たりの大忙し

今、何の作業をしているのか理解していないとついていけない

全てのパン3000 g位の生地を仕込んでいくので、捏ねは機械にお任せ。

前日から準備していた『バケット』生地で『バケット』成形。

成形方法にびっくりっ!

生地を張らせたりせずに、手で握りながら~生地を伸ばしていくだけ…

もっとも、使用している粉限定?な、成形方法らしい・・・。

「この粉は、この成形でいいんです。」

と、先生。

そして~みんなで他のパンの、生地ごねやら、分割やら、成形をしているうちに…

次々とオーブンにホイロ済みの生地が入れられ、焼き上がって行く。

「家庭用のオーブンでも、充分これ位焼けますよっ!」

とは、言われたが…ん~不安

『フーガス』も焼き上がり。

「皮を味わうパンなので、この位しっかり焼き色を付けてください。」

と、おっしゃるのは~社長さん。

途中スタッフさん達が用意して下さった、昼食が凄かった

サラダや…

ウインナーや彩豊かな野菜のソテーや…

本日レッスン勉強中のパン色々…

『ベーグル』は、ドーナツになったものまで…

ビュッフェスタイルですので~お好きなだけどうぞ

の言葉に甘え…食べ過ぎて、午後思考能力を失う・・・。

パンパンに膨らんだお腹を抱えて~午後のスタート。

『マイスター食パン』の分割開始。

そして『マイスター食パン』のベンチタイム中に、

『レトロバケット』生地を、ミキシングして~みんなで生地を触ったり、香ったり…

伸ばして、生地の状態を実際に確認。

その間も『スコーン』が甘い香りを放って焼き上がり…

ベンチタイムの終了した『マイスター食パン』を成形を済ませる。

『ライト・カンパーニュ』が焼き上がり…

工程は行ったり来たりで…前日準備の《湯種》方法も、

実際に見せて頂き、

お湯が沸いたら~『ベーグル』のボイル。

そして焼き上がり

今回のパンは、全て【奥本製粉株式会社】さんの粉を使って焼き上げ。

みんなで焼き上げた~パンのお土産までタンマリ頂き、

《湯種》も頂いたので、今回時間が足りなく、

焼き上げまで見届けられなかった『マイスター食パン』も焼いてみよう。

【粉やの息子】さんからも~沢山のお土産

ありがとうございます

今回先生は勿論、社長さん、スタッフさんに至るまで、

細かい質問にも丁寧にお答えいただき、とても有意義な勉強会

今まで粉も《春よ恋》一辺倒だったが…

今回色々な粉を使用したパンを食べくらべさせて頂き、

他の粉も少しは試してみようと思う。