11月のレッスン『シュトーレン』&『リースパン』編(お子様連れレッスン)

2017-11-14

今日は、赤ちゃん連れ&お子様連れレッスンがありました。

お越しくださいましたのは、

『シュトーレン』レッスンのMさんとY君とH君と、

『リースパン』レッスンのNさんとS君とMちゃんです。

こちら~焼き上がりのお持ち帰りパンです。

Mさん『シュトーレン』の…

ベタツク生地を捏ね上げ中

その足元ではH君探検中

Nさんも『リースパン』生地の捏ね上げもう一息

その後ろではY君が、

「僕の弟と様子が違うぞ・・・?」

と、Mちゃんを観察中

その後生地が一次発酵に入ると…

お子さんたちも不思議と落ち着いて遊び始めます

そのうちスヤスヤ寝てしまうH君、一人遊びを楽しむS君、

おむつを替えてもらうMちゃん、相変わらずMちゃんが気になるY君と、

リビングは凄い事になりながらも…レッスンは進み

Nさん成形前に、紐を使ってイメージトレーニングをして、

いざっ!実践

二次発酵後《たまご》を塗り焼成です。

そして~ツヤツヤと焼き上がり

Mさんも『シュトーレン』成型中。

この後二次発酵後焼成です。

焼成後アツアツな時に《無塩バター》を塗り、

粗熱が取れたところで《粉糖》を振って仕上げです。

MさんNさんは、今月も二回レッスンにお越しいただきますので、

ランチの内容を少し変えさせていただきました

Nさん次回レッスン希望の『ベーグル&ウインナーベーグル』

キャベツとたまごのサラダ

ポトフ

スウィートポテトタルト

お飲み物に、コーヒーでした。

クリスマス向けのパンは…なかなか時期的なものなので、

作られるのが限られているのが辛いところです

この二種類のパンは、娘たちも大好きなので、

我が家でも12月に入ると、ガンガン焼かれ、

『シュトーレン』は取り合いになるほどです

プレゼントにも喜ばれるクリスマスパン

ぜひ沢山焼いてくださいね