11月のレッスン『くるみチーズ』Part 6 &『ツリーブレッド』『シュトーレン』『ベーグル&ウインナーベーグル』編(お子様連れレッスン)

2017-11-22

今日は赤ちゃん連れ&お子様連れレッスンがありました。

ランチ用のパンを焼いてスタンバイ

お越しいただきましたのは、

『くるみチーズ』レッスンのMさんとY君とH君と…

『ベーグル』と『シュトーレン』WレッスンのNさんとS君とMちゃん。

そして『ツリーブレッド』と『シュトーレン』レッスンのKさんとM君です。

狭いリビングにお子様5人の人口密度の高さっ!

4種類5個のパンを同時進行ながら…

焼きあげていかないといけないので~早々にレッスン開始

先ずはNさん『ベーグル&ウインナーベーグル』捏ね上げ中。

『ベーグル』は一次発酵が無いので、分割・ベンチタイム後、

成形して二次発酵に入ります。

S君ご機嫌斜めでしたので、抱っこしながら成形でした

この時Kさんにも『ツリーブレッド』をこねていただきました。

作業台が空いたところで…

Mさん『くるみチーズ』のベタツク生地と格闘中

この後一次発酵に入ります。

『ベーグル』発酵が終わったので、茹で上げて焼成になります。

続いてKさんM君にお手伝いしてもらいながら、

『シュトーレン』捏ね上げ中

Nさん大量のフィリングを混ぜ込みながら、

『シュトーレン』捏ね上げ一次発酵に入ります。

そうこうしている間に『ベーグル&ウインナーベーグル』と、

『ツリーブレッド』は焼き上がりました

『ツリーブレッド』は積み上げて立体的になるので、

パーティーなどにも活躍するパンです

Mさんの『くるみチーズ』も二次発酵が終了し、

《たまご》を塗り《シュレッドチーズ》を乗せて焼成です。

『シュトーレン』も焼き上がりアツアツのうちに、

表面に《バター》を塗っていただき…

粗熱が取れたら《粉糖》をかけて終了です

4種類5個のパンが焼き上がり

今月のランチは

来月レッスン予定の『スノーホワイト』

キャベツとたまごのサラダ

コーンスープ

スウィートポテトタルト

お飲み物に、コーヒーでした。

朝ビルトインのオーブンの調子が悪くなり

かなり焦りましたが…小さいほうのオーブンに頑張ってもらい、

何とか無事に焼けてほっとしました

クリスマスのパンは、シュトーレン・ツリーブレッド・

リースパン・等どれも可愛く、そして美味しいパンが多いです

今回のレッスンは同時進行だったので、あっちに飛び…

こっちに飛びだったので、なるべく早めにご自宅で復習してみてください。

そして、わからないことがありましたら~遠慮なくメールしてください。

次回のレッスン、オーブンをしっかり直してお待ちしております