素敵な朝食と…《干し芋》作り♪

2017-12-2

今日の朝食は…昨日購入してきた素敵なパンを使って作成

『バケット』勿論そのままでも十分美味しいのだけれど、

休日ですし…色々手を加えてみたく《タルティーヌ》にした。

左の【LWAN BAKES】バケットは野菜とたまごのみで勝負

右の【ブーランジェリーオンニ】バケットはライ麦が入っているようなので、

彩に《紫キャベツ》をあしらい《海老タルタル》にしてみた

目にも美味しい朝食の出来上がり

朝何も焼かないのはつまらないので、

足らなかったら~これもお食べと…

12月になったことですし『クグロフ』も作成

 

。。。そして《干し芋》作り。。。

夫が趣味で楽しんでいる畑の《さつま芋》

丁度収穫の時期に、長雨に当たって収穫が遅れ、

その間にも《さつま芋》はドンドン成長し、

それはそれは…巨大な《さつま芋》になってしまった

ゆえに…あまり美味しくない

何とかせねばと、こんなものを買ってきた

目にも鮮やかな《ほしカゴ》

巨大さつま芋を圧力鍋でふかし、皮を剥いてスライスしたら、

干して乾かして出来上がるはず・・・。

本来直接《さつま芋》を乗せて乾かすと思うのだが、

使い始めで…何となくザルにのせてみた

夕方ちょっとかじってみたら~すでにホンワリと、

《干し芋》の風味がした

早く、白く粉をふいた《干し芋》になっておくれ