トマトのリゾット

2013-9-13

今日も『流行性耳下腺炎』でお休みしている末娘。

お昼になる前から…、

「お腹が空いた~お腹が空いた~お腹か空いたんだよ~~。」

と、まとわりつく。

一人だったら…お茶漬けなのになぁ。。。

(おじいさん、お昼は好きな物を食べたいと、別々)

冷蔵庫・食品庫を覗いて『トマトリゾット』に決定!

末娘…お腹が空き過ぎてぶっ倒れそうだったので、圧力鍋に力を借りる。

オリーブオイルでみじん切りのニンニクを炒め、

香りが出たら、やはりみじん切りの玉ねぎを投入。

玉ねぎが透き通ったらベーコンも仲間入り。

研いで水を切ったお米も入れて、1-2分炒める。

トマトのホール缶・水・砕いたコンソメを入れて蓋をして強火。

蒸気が出たら、弱火にして5分加圧。

急冷して蓋をあけ、温かいうちにシュレッドチーズ・

(カロリー気にせず)パルメザンチーズも入れてしまう。。。

お皿によそって、更にパルメザンチーズ・黒コショウ・ドライパセリ・

冷蔵庫に眠っていた、茹でたささみも割いてトッピング。

作りはじめて10分足らず!!!

ぶっ倒れそうだった娘も、倒れずに済んだ。

リゾットって、食べてる途中で飽きてくるけれど…、

スプーン置きに使った『フレッシュバジル』をちぎって混ぜて食したら、

飽きずに美味しく完食~。

「ごちそうさま!!!」