おひさまパン

2013-9-14

末娘が小学校一年生の時、

「お母さん~可愛いい本見つけたよ。」

と、『おひさまパン』を学校から借りてきた。

エリサ・クレヴェン・作絵

江國香織・訳

金の星社

母は、この時初めてこの本に出会ったのだが…一目で気に入った。

裏表紙に『おひさまパン』のレシピが書いてあるので~この時も、

『おひさまパン』を娘二人と、夢中になってを焼いた。

そして昨日。。。

『トマトリゾット』を食べ、食欲を満たされた末娘。

「つまらないよ~つまらない!つまらないんだよ~。」

と、又まとわりつくので…、

6年前を思い出し、『おひさまパン』を一緒に焼いてみた。

こんなに大きいの!!

本と同じ位。

レシピでは、牛乳大さじ3杯だけの水分で、たまご3個で捏ねあげる。

バターも1/2箱も入るから、とってもリッチなパン!!

(カロリーが高いともいう…。)

オーブンからは、まるでケーキを焼いているような香り~~~。

我が家のパグズなどは~この暑いのに、オーブンに張り付いていた。

『おひさまパン』みたいに、みんなを幸せにするパン。

これからも毎朝焼いていきたい。。。

月曜日から、母に張り付いていた末娘。

今朝許可書を書いていただき、めでたく登校!