野菜の苗と昨日の『スポーツフェスタ』

2013-9-15

ベランダで種を撒き、畑に嫁ぐ日を待ちわびる野菜の苗。

手前が『ブロッコリー』奥が『ミニ白菜』

同じ条件で育てながら、ブロックごとに成育が全く違う。

まるで、娘たちのようだ。

。。。昨日の『スポーツフェスタ』。。。

病み上がりの末娘には、少し辛かったよう。

前日、

「長距離は出なくてよくなった~~。」

と言っていたが、やはり当日急きょ出場する事になったらしい。

トラック5周はかなりきつかったよう。

最後には一人になり、走る事も出来なくなり、

トボトボ歩くしか出来なかったと。

「でもみんなが、名前を呼んでくれて、『がんばれ~!』

って応援してくれたから、最後まで頑張ってゴールできた。」

と、嬉しそうに話していた。

母は午後からの手伝いの為、午前中の長距離は見ていない。

いなくて良かったよ。。。

目の前で、トボトボと辛そうに歩く娘を見たら。

「もういい!もういいから~~~!!!」

と、トラックに走り込み…娘の足にすがりつき号泣しかねない。

成長しようとする娘と、

それをぶち壊そうとする母の図になるところだった。

そして~体育命の長女。

燃え尽きて…帰宅。

日焼けをして、茹であがったタコのような顔をしている。

大好きだった部活も引退…。

一年で一番輝ける『スポーツフェスタ』も終わってしまい、

残りの中学校生活、いったいどのように過ごすのか?