きなこパン

2013-9-17

台風一過の今朝は、半袖では寒い位だった。

パンも~ほっこり~出来そうな物、そして温かいスープが飲みたい。

『きなこパン』と『チャウダー』を作ろうと…軌道修正。

『きなこパン』は、クルミときなこがたっぷり入ったパン。

『チャウダー』は、KLDIでいつも購入する、『レッドサーモン缶』のレシピにあったもの。

レンジで手軽にできるので、朝は助かるメニュー。

この『きなこパン』を作ると、『あんこ』を入れたいと思うのだが~

いつも手元になく…涼しくなった事だし、買い置きをしておこうと思う。

そうしたら…末娘が『きなこパン』を食べながら、

「お母さん、このパン今度作る時『あんこ』が入った方がいいよ~。」

と…『あんこ』の苦手な末娘の思いがけない言葉に、母ビックリ!!!

そして、褒めてあげた。

料理は、足し算やら~引き算が大切だと思う。

作りながらも…食しながらも…、

「これを入れてみたら?これはあわないなぁ?」

と、思って欲しい。

毎年『母の日』には、長女主導で相談しながら~娘たちが晩ご飯を作ってくれる。

生涯現役で、台所に立ちたいと思うけれど…、

娘たちが、台所に立つのも多くなっていって欲しい。

豪華でなくても、美味しい物を~いただきたいと思う。

アパートに住む兄さんも、貧乏ゆえ自炊の模様。

この前は、『本みりん』を購入したそうな。。。

兄さんは、大学一年の時『そば屋』の厨房でバイトした経験が大きい。

兄さんの手料理も、いただいてみたいものだが~~、

帰って来ると、母はセッセッと好みの物を次から次へと作り、

夫と娘たちは、きっと呆れていると思う。

寒いのが、大の苦手な『コムギ』

今朝は暖を求め、徘徊していたので~

洋服を着せて、タオルケットをかけてあげた。