子どもの習い事

2013-9-24

昨日は~末娘の新体操の大会の付添の為、平塚の総合体育館へ行った。

朝七時前に家を出て、夜八時過ぎに帰宅。

へとへと。。。

娘は応援部隊だし…ひたすら演技を見続ける。

正直…中学生になると~子ども達が会場迄のアクセスを調べ、

勝手に行って、勝手に帰って来るものと思っていた。

兄さん・長女共にそうだったし…試合を見に行った事もない。

引退試合やら~長女が県大会に出場した時ですら。。。

末娘は学校の部活では無い…小さいクラブチームの所属。

実際付き添ってみて、保護者の参加は必要だと容易に理解できた。

大会では、精一杯練習の成果を披露する子ども達。

強化選手による模範演技では、

「ここまで持ってくるのに、どれだけ練習したのだろう…?」

と、思うと涙も出たし、鳥肌もたった。

末娘は表現力やら~センスに乏しいと思うが…やるからには上を目指して欲しい。

そして続ける為には、家族の大きな協力や、犠牲がある事もじっくり理解出来るように話した。

もし…ダラダラしたり、練習をさぼったり、学校の事をおろそかにしたら、

即刻辞める事も約束した。

母だけにでもいい、感動する演技をして欲しい。

失敗してもいい、一生懸命練習の成果を見せて欲しい。

母も~中学三年まで付き合うと覚悟した。

。。。今月の群馬。。。

夫は、日曜・月曜とバイクでひとり群馬へ…。

まだまだ、紅葉は見られなかったらしい。

裏から見たログハウス。

正面に見える窓は、トイレのある場所。。。