『ハムマヨロール』と…サンディエゴ3日目(現地10月14日)

2013-10-24

今朝のパンは『ハムマヨロール』

昨日焼いた『セサミキッチン』も添える。

この『ハムマヨロール』は、初めて【ABCクッキング】を訪れた時に、お試しで…作らせていただいたパン。

いつも訪れるデパートで、

「ABCクッキングがオープンいたします。」

と、1枚のチラシを頂き、そのまま興味本位で足を運んだのがきっかけ。。。

パンを自己流で作り始め20年程たっていたが、レパートリーに乏しく…、

少しでもレパートリーを増やしたい!きちんとパン作りを習いたいと、その場で即入会した。

そんな思い出残るレシピのパン。同じ生地で、シナモンロールも作るのだが、

「今日は甘いパンって感じじゃないな…。」

と、半分はチーズを巻き込んだパンにした。

。。。そして、サンディエゴ3日目。。。

朝食にFさん宅の裏庭に植えてある、正真正銘の『カリフォルニアオレンジ』を絞って、生ジュースをいただく。

あま~~いっ!おっいしいっ~!

すご~い!贅沢だわ~~~♪♪♪

朝食後はミッションバレーのシッピングセンターへ。

毎回訪れるキッチン用品が充実した『BED、BATH&BEYOND』

「ここで、一日お留守番していて。」

と言われたならば。。。

「喜んで~~~!!!」

と答える。

天井から床まで…ビッシリとキッチン用品!!!夢のような空間?

「これ何だろう?これどうやって使うの?うゎ~~素敵~~~???」

と時間をつぶせると思う。

お財布と相談しながら…色々と細々と購入した。

昼食はFさんが大好きな『メキシコ料理』のお店へ。こちらも毎回訪れるお店。

オーナーさんとても陽気で気さくで、Fさんと~とても仲良し♪♪♪

日本で見かけたら…ギョッとしそうな黄色と赤の店構えも、

光線の加減なのか、街並みに自然と溶け込む。

『タコスのセット』と『ブリトーのセット』

かなりの量なので~三人で二皿を分ける。

見た目グチャグチャなんだけれども、チーズがたっぷりで…野菜もたっぷりで美味しい。

帰宅後は夕食の支度。

「和食がいいねぇ~。」

とFさんからのリクエスト。

冷蔵庫を覗いたら…巨大なレンコンを見つけたので、

『レンコンのきんぴら』と『レンコンとひき肉の挟み焼き、エリンギソテー添え』を作成。

日本食材のスーパーも充実しており、価格的に高いけれど…、

「無い物はっ無いっっ!!!」

流行にも敏感で、昨年は『塩麹』を日本食材のスーパーで見つけて驚いた!!!

塩麹…日本で…その頃まだ使った事もなかった私。。。遅れてた。。。