『クルミとレーズンのパン』と…サンディエゴ5日目(現地10月16日)

2013-10-26

今日はFさんの妹さん宅へ、Fさんから頼まれた物を届けに行くので、

お持たせように『クルミとレーズンのパン』を焼いた。

以前は500gの粉をワッセッワッセッと毎朝捏ねていた。

兄さんが一人暮らしを始め…それほどパンの消費をしなくなったので。。。

この頃は、せいぜい捏ねても300gどまり。

今朝、久々に500gを捏ねたら…重かった~~~。

人間一度楽をすると、ドンドン堕落すると学ぶ。。。

。。。そして、サンディエゴ5日目。。。

今日は車で2時間30分程かかる『パームスプリングス』まで長距離ドライブ。

珍しく貨物列車と遭遇。

土地がたくさんあるので、風力発電の風車も針山に針が刺さるかのように沢山見られる。

山の上まで果てしなく道が続く。

こちらの車は馬力もあり、走っている時速時に設定すると『クルーズコントロール』でアクセルを踏む事も無く、

ハンドルさえ握っていれば目的地に着くので~長距離運転もそれほど苦にならないらしい。

でも長距離を走る時は、カリフォルニアは殆ど砂漠で何もないから、

車の中には『飲み物』と『食べ物』は積んでおいた方が良い。

昨年なんて外気温50度の『デスバレー』で車が故障するアクシデントに見舞われたっ!

通りかかったスイス人の観光客の方にお水やらお菓子をいただき…、

その上、民家が見える少し前まで、誘導していただいて助けて頂いたこともあった。

この写真のお菓子が、今日のお昼ご飯となる。でも…太るよなぁ。。。

パームスプリングスに着いたが…夫の記憶と違ったらしい。。。

何にもなぁ~~~~~い!!!

見学するところも…食事するところも…。

車でグルグルしていたら『ドッグラン』を発見!

その上『黒パグ』も発見!!

しばし眺めて…それだけで幸せな気分になる。

パグちゃんも帰ってしまい、見るところもないので、

『パームスプリングス』を後にする。まるで、あの黒パグちゃんに会いに行ったかのよう。。。

帰り道は、同じ道では面白くないと『ジュリアン』方向に折れる。

左手に『ソルトンシー』が見えてくる。

まるで海のような大きさなんだけれど、実は湖。

どこを見ても、何を見ても大きいっ大きいっ大きい~~~。

Fさん宅に帰る前に、サンディエゴのダウンタウンにある、

『シーポートビレッジ』に寄り、お土産を物色することにする。

小さいお土産屋さんが色々あり、店舗を一つ一つ見ているだけで楽しい?

右手奥に見られる橋は『コロナドベイブリッジ』

明日はこの橋を渡り『コロナドアイランド』へ行く。

ここでも又甘い物を食す。

『マンゴープラス』というスムージーと、『チョコレートアイスクリーム』

スムージーは、マンゴー・パイナップルジュース・リンゴジュース・バナナを次々と投入し、

ミキサーでガッーッと撹拌したもの。これっとっても美味しい!!!

アイスクリームは、ワッフルコーンがチョコートとナッツでゴテゴテにデコレートされた上に、

チョコレートアイスクリームがどっさりとっ!!!

かなりのカロリーだよなぁ…太るよなぁ…。

晩ご飯はFさんお気に入りの、ラメサにある『チャイナ スーパー バフェット』へ。

こちらは何かと『食べ放題』の場所が多い。

太るよなぁ…太るよなぁ…絶対っ太る!!!