2013-10-25

今朝は、昨日の晩ごはんで残った『肉じゃが』をプレーンな生地の中に入れ焼いたパン。

白滝も覗く丸パン。

半分には肉を入れずに『クリームチーズ』も入れてみた。

もう少し味を濃く作り直して、お弁当に持たせるのも良いかも。。。

じゃが芋は冷凍出来ないし、これもありだな…。又作ろう。

 

昨日散歩のとき、畑にまで足をのばしたら『ゆず』を頂いた。

とても良い香り~今では鼻も慣れてしまったが…昨日はリビングが爽やかだった。

。。。そして、サンディエゴ4日目。。。

写真は夫が好きな『ソーセージ』

日本の物とは、かなり様子が違う。

 

ゆっくりと加熱すると、油がどーんと出てくる。

その割に食すと、ジューシーで美味しい。

 

家でもこの味が再現したくて、色々試作。

百貨店のスパイスコーナーで『ソーセージスパイス(ハーブスタイル)』という物を発見して、

豚ひき肉・ラード・塩・ドライセージ・ソーセージスパイスを混ぜて、

油を引かずにフライパンで焼いたら~~~、同じ味♪♪♪

夫も納得の味になったっ!時々リクエストも入るほど。

そんな『ソーセージ朝ごはん』のあとは、

こちらも毎回訪れるジュリアンという田舎町へ向かう。

 

途中どこまでも続く…真っ直ぐな道が遥か彼方に。。。

去年か一昨年、自然発火で山火事があった所も通過。

 

ひっそりと…一輪ひまわりが咲いていたよ。。。

およそ1時間30分後こちら『アップルパイ』で有名な観光地ジュリアンに到着。

 

とてもとても小さな町なんだけれども…落ち着いたたたずまい。

 

山の上にあるので気候が少し涼しく、今回は紅葉を見る事が出来た♪♪♪

 

こちらのお店、とてもカントリー小物が充実したお店で…、

毎度買い物をするが~今回は好みの物が無かった↓↓↓残念っ!

こちらは、いつも混んでいる『ジュリアンカフェ』

 

いつも混んでいるのに~何故か順番になると昨年と同じ席が空き…、

今回もそちらの席に案内される。

 

左が『リンゴ』を観光の名物にしている町の、もう一つの名物『アップルサイダー』

『アップルサイダー』という名前なのに…まったく炭酸は効いていない。

初めていただいた時に、シュワシュワするつもりで、口に含んだら???と思った。

甘くて、とても美味しい『りんごのジュース』

右は、普通の『アイスレモンティー』

ブーツ型のグラスが可愛く…名前入りの物を販売していたので~お土産に購入。

名物の『アップルパイ』も『ジュリアンカフェ』の物が…まぁまぁお勧め。。。

他の物は~日本人の口には甘すぎると思うので。

(今回はお腹の減り具合を考えて注文せず)

注文したのは少なそうな物をと思い『BLTサンド』と『シーザーサラダ・チキンのせ』

 

『シーザーサラダ』が来てビックリ!!

パン生地か、ピザ生地を揚げて器にしたものに、サラダとチキンがたっぷり~~~。

器もバリッバリッともちろん食す事が出来る。

この器…家でも作ってみようっ!

どちらも、と~~~っても美味しかった?

「ごちそうさまでした~。」

次に訪れたのはカリフォルニア工科大学の『パロマ天文台』

世界で一番大きい反射望遠鏡がある所。大学の持ち物っていうのが驚き!

夫はアメリカを訪れると…グレートな場所を案内したがる。

渓谷・公園・木・砂漠etc……etc。

今回はあまり遠出ができないので、こちらをご案内。

山の上にニョッキリとマッシュルームが生えている様な姿。

 

反射望遠鏡を直に見たり、触れたりする事はできないが…、

ガラス越しに大きい反射望遠鏡を眺めることができる。

 

上部の丸い部分がグワ~ッと開いて観測をする。

一度でいいから…この反射望遠鏡を覗いて、この目で『銀河』を見てみたい!!!